2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返って

今年から日記をつけるようになって、随分いろいろ変わりました。 mixiもはじめて思ったんだけど、本当にいろんな人と知り合えるように なったなぁと思います。 2005年は、人とのつながりを大切にしたいな。 今年は、 はてな、mixi、チェロ、外貨預金を始めま…

咳がとまりません。 風邪ではないと思うので、喘息ではないかと。。 でも気管からヒューという音はしないので、 軽い気管支炎なのかな? 抗炎症剤で対応かな。。 最近手足のしびれがあるので、疲れがたまってるんだなぁ と思います。

 ドラゴンボールキャラクターチェック

ちょっとやってみました。 http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c038 あなたは【トランクス】タイプです。 強さとやさしさを兼ね備えているあなた。 超越した才能がありながらも、常識でそれを抑えることの出来るあなたは、『ドラゴン…

ヒノキ

週末、新宿のハンズでヒノキ板を加工してもらいました。 スピーカーのサイズに合わせて、300x220だったかな? 余り木、捨ててもらうはずなのに、家に帰って開けると入ってました。 いい匂いがするので、何かに使おう。 会社の先輩にパチンコ玉を頂いたので、…

受け取れない

宅急便が受け取れる時間帯に家にいなくて、 なかなか荷物が受け取れません。。 チャンスは23日夜! 日中はセミナー参加のため、不在なので。。 あゆのCD、amazonで買わずに普通に買えばよかった。。 The Cell4版も免疫薬理学も、まだ受け取れてません。 とほ…

圧迫

最近疲れが。 早く寝ないとなぁ。

円高

またドルが下がってきました。 しかもぐーんと。 うーん、今は何の影響なんだろう。 mixiで、「心理的な感じの動き方」っていう 表現がされてましたが、そんな感じ。 久しぶりに103円台になりました。 すごい下がり方だ。。 どこまで下がるかな?

QIAdorayaki

以前から噂には聞いていた、QIAGENの年末のご挨拶。 # QIAGENはDNAを抽出する試薬キットを販売している会社です。 前はクッキーだったそうですが、今年はドラ焼き。 箱には、 キアドラ焼き (QIAdorayaki) Store at room temperature(15〜25℃) Not for labo…

討論

やっぱり、難しいなぁ。。 こっちの知識を全部投入して話せるならともかく、 仕事柄話せないことが多い中で、専門性をどこまで 出していいのか悩みます。 でも、次の実験のsuggestionになるようなことを もっと言えばよかった。 次は必ず、役に立つことを、…

学会

前々から欲しかった、「細胞の分子生物学」第4版を購入。 訳本は高いよ。。 このお金でデート服でも買えばいいのに…などと思っちゃいました。 でも、学会で買うほうが(送料入れても)ちょっと安いので。 一冊丸々身につけてみよう。

 外貨預金

なんとなくドルが上がり続けてるので、ちょっとだけ換金。 した途端また下がりはじめました〜。 うーん、やっぱり向いてないのかな。(苦笑

 分生一日目

今日は、転写・発生の一日でした。 去年も思ったけど、要旨集重すぎ。 帰りの電車の中の会話が 「糖鎖が…」 「修飾…」 「メッセージのレベルが…」 うーん、さすが学会帰り。 この電車、事故ったらかなりの人材損失 だろうなぁ。

 外貨預金

ソニーバンク口座を開設したのですが、外貨預金の タイミングがつかめない。。 友達がいったとおり、100円切ったら買いなんだろうなぁ。 でも3ヶ月は動きそうにないなぁ。 その前に日銀介入かなぁ。

 愛情

疲れてくると、誰が好きだったか忘れそう。 左目瞼がけいれんし始めました。 ストレスかかってるなぁ。 きまぐれで振り回してるのはわかるのだけれど、 それはお互い様なのだから、きっとそれはそれでよい。はず。

チャイ5

以前、後輩に聴かせてもらったムラヴィンスキー指揮のチャイ5を 買いました。 いや、ありえないって、あの早さ。 軍隊みたいな統率力。 一聴の価値、アリです。

 液晶テレビ交換

購入したときから、液晶テレビの音が割れたようなカンジだったので、 連絡をして(もらって)、見に来てもらいました。 初期不良ということで、交換、という話になったのですが、 すでに後継機種を作っているため、生産が終了だとか。 後継機種と交換しても…

 就職活動

彼が前向きに就職活動を考えるようになりました。 自分の直上の助手に、ポスドクに落ちたことを言ったら、 すぐに職を探してくれたことが励みになったようです。 このふたり、本当にいろいろあったけど、なんだかんだ いって、それなりにやってきてるよなぁ…

 就職

彼がポスドクの面接落ちました。 3月でポスドクの期限が切れるので、本気で就職活動しなくちゃ いけなくなりました。 全国、どこに行くかわかりません。。 すごくイライラしているのがわかって、ツライです。 うえぇぇん。。。

 バファリン

あと16錠、8回分だった。 次の社内購入、いつだっけ?

 有休消化

今日は腹痛がひどいのでお休みしました。 いつもはバファリンでこらえてるんですが、今回はその 気力も持てないほどにツラかった。。 仕事の依頼メールを、ディスパッチして今日はもう一眠りです。 バファリンまだあるかなぁ。。