2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

友人に会社の人を紹介してみたい

会社にすっごい変わったヒトがいるので、今度来る友人に紹介してみたいのですが、 その変わったヒトにどうやってもちかけるか、今悩んでいます。 というか、悩んでる時点でもうダメだなぁ。。

週末に友人が遊びにきます

高校の時の友人が週末にこちらに来るとか。 本当に久しぶりなので、どんな話ができるか楽しみです。 部屋を片付けないとなぁ。

EXCELのリファレンス

これは私には実践的で便利。 買ってよかった。 超図解 Excel関数ハンドブックExcel2003対応 (超図解シリーズ)作者: エクスメディア出版社/メーカー: エクスメディア発売日: 2004/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る これは微妙。。 もった…

チョコレートで鼻血の考察

すごいや。さすが、PubMedまでご覧になるとは。。 今度ラーメンを食べながらお話しませんか?see http://d.hatena.ne.jp/boundary-line/20050330#p1

強気な発言に違和感を覚える

学会は他視点から自分の研究を見直すことができ、 モチベーションを与えてくれるので、非常によいと思うのです。 しかし、いきなりの強気な発言は誰かの影響によるものだと思って、 違和感をぬぐえない。 毎日ゲームをしにきてくれるのもありがたいけれど、…

excel VBAが使えないと仕事にならない

最近共同研究のための準備をしているんですが、excel VBAばっかり書いてます。 excelはマクロの記録ができるので、そのあとにエディタで直せばいいだけなので すっごい簡単なんですが、それなりのを書こうと思うと、まだまだ 知識のなさを痛感します。 いや…

チョコレート食べ過ぎると鼻血が出る

って本当かなあ。 鼻の粘膜が弱い人は要注意。

Excel VBAは知らないことがいっぱい

ちゃんと勉強するのははじめてです。 excelが入ってるマシンさえあれば、どこでも書けるので 便利。 今後かなり重宝しそうです。 あとは関数・マクロリファレンスが欲しいなぁ。 やさしくわかるExcel VBAプログラミング (Excel徹底活用シリーズ)作者: 七條 …

独立と引き換えのもの

ベンチャーの立ち上げに強い圧力をうけて混乱しました。 うちが会社として立ち上がるのはまだまだ時間がかかるので、 のらりくらりとかわすしかなかったのですが、 私だけでもと言われて本当に困ってしまった。 それにしても、この学閥の強さは異常だなぁ。 …

ありがたいなぁ

携帯から簡単にアクセスできるので、つい愚痴を。 メッセージとかメールとかいただけて感謝。 大丈夫。

レイシャスはとっても薄付きで好評

めちゃくちゃ好評です。 前に使ってたレイシャスのリキッドより好評でびっくり。 うれしいな。

うかれてる場合じゃ

いぬたまねこたま行って、浮かれてる場合じゃなかった〜。 のど痛いなと思ってたら、発熱。 今日は早めに休みます…。 明日から常駐のための勉強会です。

今使ってるもの

基礎化粧品 クレンジング:TISS オイル 洗顔:IVORY ソープまたはリアルベル 赤野菜洗顔 化粧水:セルシーアンドルモン エモリエントローション 乳液:ポンズ ダブルホワイト デイ・ナイト ミルク スペシャルケア(たまに) KOSONIC クリアCパック ロスタロ…

花王ソフィーナ レイシャス ブライトシフトパウダー

化粧崩れが結構キレイで、好評です。 レイシャスはもともと薄付きなので、肌が荒れてるとキツイのですが そうでないときはかなりイイ。 ひさしぶりにランコムのファンデにしようかと思ってた けど、レイシャスにしてよかったなぁ。

花王ソフィーナ レイシャス ブライトシフトパウダー オークル15

矢田ちゃん使用色。 ポスターにやられて購入しました。 自分の顔色に合わせず買ったのでちょっと心配。 首のほうが白かったらどうしよう。。

午後はお休み

今日は午後から半休です。 連休前なので、お休みを取得しているヒトも多く、部内も なんだか静かです。 午後は、長らくほっといてた免許の住所変更と、住民票の写しの 取得をしないとなぁ。 住民票の写しが欲しいって言われたってことは 保証人は私になった…

問題解決

ネットワーク問題が解決しました。 これで来週からの引継ぎ作業もひと段落です。 やれやれ。

些細なことですれ違う

お仕事で課長のメールにカチンと来ました。 実は昨日の帰り際のメールにもカチッときてたんだけど。 でも、お昼を一緒に食べて普通に話して、元通り? 微妙にギクシャクしてるけど、まぁ、寝ればなおるよね そんな感じ。 毎日お昼に一緒に食事をして話をする…

Googleのキャッシュを消去する方法

ちゃんと用意してあるんだ。 キャッシュページを削除する http://www.google.co.jp/intl/ja/remove.html

連休前の午後半休は得した気分

明日の午後半休を申請し、許可をいただきました。 やった〜、やったよ〜〜〜。 あとは今日と明日の午前中をがんばるのだっ。 あ、週末の天気を確認しなくちゃ。

4月は勧誘が多い

最近部署にかかってくる勧誘系の外線が増えました。 春だなぁと思います。 いつ何時、お客様からお電話があるかわからないので、 マニュアルどおりというか、バカ丁寧に対応しています。 いつもは電話を取らないうちの部のヒトも、毎日取っている 私の応対を…

実験中(SJW・15日目朝・あと6日)

サプリ自体が切れて、購入予定がないので 中断することにしました。 ヒトによって効果の感じ方は様々かと思います。 まず、海外購入品に比べてエキスの含有量が 約2分の1であること。 (私が飲んだのは某DHCのサプリです。コンビニで以前購入して放置。) た…

紅茶もらった

椅子の上にあったのは、紅茶でした。 会社ではもっぱらコーヒーなので、なんだか新鮮です。 ありがたくいただきま〜す。

成さねばならぬ

ハングリーな知財部の仕事に感服。 未開の地でも徐々に開拓。 見習う点は多い。

続々ホワイトデー

出張から戻ったら、椅子の上に一つ置いてありました。 中身なんだろ〜。

結晶屋と酵素屋

今日は結晶屋さんとお話する機会がありました。 結晶化に必要な条件は、「精製物の均一性」。 分子量、電荷、類似構造物の混入があるとまったく結晶に ならないそうです。 聞けば当たり前だけれど、すごい。 硫安や有機溶媒や抗体カラムなどは持ってのほかだ…

風邪気味

あたたかかったり、寒かったりで体調が変です。 今はバタバタしているので、油断できないしなぁ。 といっても、今日は残業必須なので、集中してこなして 家に帰ったら温かくして寝ようと思います。

続ホワイトデー

部署の人が休憩時間にネットで選んだりして、代表者が休日に買いに行って 上記の品物になったそうです! なんと〜〜〜。 汐留の打ち合わせ後に聞きました。 2日がかりだったのはそういうことだったんだ。 いい部署に配属されたなぁ、と実感。 うれしいなぁ。…

ホワイトデー

会社の方からいただきました。 2つのうちから一つを選んでくださいと言っていただいて、 残りのもう一つはご自身でお使いになるとか。 #小物入れでした。 わざわざ、選択肢まで用意していただいて、本当にうれしい〜〜! 引き当てたのは、VIDEO BULB。 http…

MRIでアルツハイマー診断

進行初期での検出が可能になるかもしれません。 アルツハイマー病の引き金になる物質が脳にたまっているかどうかを、磁気共鳴断層撮影装置(MRI)で観察する手法を、理化学研究所・脳科学総合研究センターの西道隆臣チームリーダーらが開発した。マウスの…