2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不精ヒゲが苦手

昔から男の人のヒゲが本当に苦手なんですが、 外国の方と仕事で接するようになってから 次第に慣れてきました。 といっても、やっぱり苦手。 生理的に受け付けないんですよ。 ほんま。 苦手と言ったら、めちゃめちゃコマメにヒゲを剃るようにしてる 後輩をか…

ドラマで描かれる理系研究室は不自然

と、思って月9を見てます。。。。

貧血にはレバーが効く

ここのところ体調を崩し気味+髪を切って風邪をひきそう だったので、久しぶりに鶏レバーの生姜煮を作りました。 五穀米と野菜とあわせると、本当に健康的な食事。 貧血気味になると無性に健康的な食事がしたくなる、 これはこれでいいことだなぁ。

春服は色がキレイ

せっかくのお休みなので、お買物に出かけました。 幕張にはアウトレットモールがあるので、そこで 春服を購入。 NATURAL BEAUTY BASICのアンサンブル、MKのニットパーカとキャミソール ofuonのキャミソールを買いました。 キレイ色が多くて、この時期の買物…

髪を切るとダイエットしたくなる

去年から髪を伸ばそうとがんばっていたんですが、 ここのところ乾かさず寝ていたのと、パーマをかけた ことが重なって、めちゃくちゃ痛んでいることを 美容師さんに指摘されました。 「やばいよ、どうしたの、これ。」 気づかなかったよ〜〜。はずかしい。。…

ネットワークインストールは高速回線が必要

SuSEをインストールしようと格闘していたわけですが、 ネットワークが遅すぎてダウンロードに異常に時間がかかって 変なところで止まって、このところうまくいっていなかったのです。 うちのマシンはDVDないし、フルイメージのisoは3G。 会社ですると早いん…

トップ写真変更

去年からずっと憧れてた、猫さんの画像を いただきました。 実は、会社の壁紙もこっそりこの猫さん。 毛のふさふさ具合が最高にかわいい。。 元野良さんだけれど、今は家猫になったとか。 尿管結石の持病、落ち着いたみたいでよかった。 ついでにトップのプ…

つきあうということ

4月に彼と別れたらつきあおうと言われても 冗談に聞こえないから、あせりにあせって 笑い飛ばしてしまった。 気にしてなければいいけど。 君は私の親友を振ってるんだからつきあうなんて できないんだよ。

北志賀よませスキー場

金曜日の夜に池袋に集合。 夜行バスなんて、実に4年ぶりです。 道中、いろいろ話して楽しかった〜。 すごいひさしぶりに滑ったのですが、なんとなく 勘を取り戻して、普通に降りられるようになりました。 もっとうまくなりたいなぁ。 来年は同期の一人が関西…

ボタンがついてる

会社では画像表示をきっていて、必要に応じてしか 取り込まないので気づかなかったのかもしれないですが 強調表示用ボタンとかついてる。 便利。 中の人、いろいろありがとう。

リチウム電池

携帯購入時に、電池のフル充電⇔電池切れを2度繰り返すと 電池の持ちがよくなるという話を聞いたことがあります。なるほど、こういうことなのね…。 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010724/mobile110.htm

進化すること

強いものが生き残ったのではない、変化に対応できたものだけが生き残った:ダーウィン

1年ぶりのウェア

今日夜出発します。 昨年買って一度も使えずにいたウェアを引っ張り出しました。 ここのところスポーツらしいことを 一切していなかったので、かなり楽しみなのです。 久しぶりに雪あそびしてきます。

およカー廃車

先程、車を譲った大学院の後輩から、車検を通さず2月で 廃車にする旨メールがありました。 大学、大学院でおよカーと呼ばれていた私の車。(ミニカ) いや、本当によく走ったなぁ。 これだけ走ればもう十分な気がして、大事にしてくれた 後輩に本当に感謝で…

虚血/再潅流は危険因子

心筋梗塞、脳卒中で血流が止まり、その後に血流が回復すると 活性酸素が大量に発生し、細胞はズタズタになります。 軽い幻暈などで、脳内血液が減少している状態でも 同様のことが起こるんだろうなぁ。 最近は座っていても幻暈のような、クラっとした感覚に…

Linuxインストーラは進化している

昨日、会社の人と2人で3人分のお好み焼きを食べて かなりフラフラと家に戻ってから、SuSEのインストールを 開始したのですが、インストーラの進化に驚きました。 大衆PCであれば、ほんっと初心者でも普通にインストールできそう。 (isoイメージの焼き方知っ…

情報源は雑誌

昨日いきなりちょっと自信ありげに提案されたので、 なんだろうと思っていたら、今日来たメルマガでわかりました。 なるほど、情報源は先月号の雑誌の特集だったのね。 自信の根拠となった雑誌の特集を読んでみたいなと 思ったのでした。 判断するのはそれか…

ネットピープル分類学 その傾向と対策

イタタタ。興味深い。(笑)http://namazu.org/~satoru/pub/shibuyapm4/ (via http://d.hatena.ne.jp/skimura/20050223#p5)

有休申請をした

今週末大学院の時の同期とスノボに行くので 久しぶりに有休申請をしました。 有休が目の前にぶらさがってると、生活にちょっと 張りが出ます。 わくわく。 計画的な休暇取得というのは、精神的余裕を生むもの だなぁとつくづく感じるのです。

抗うつ剤

世界大手製薬会社の売上上位を占める薬剤。 (売上上位は大抵、降圧剤、高脂血症薬、抗うつ剤) 今では、選択的セロトニン再吸収阻害剤(SSRI)がもてはやされています。 プロザック、パキシル、ウェルブトリンなど。 ハーブであるセントジョーンズワートもSSR…

NIH新制度、論文公開へ

ありがたや、ありがたや。。 NIHから資金を得た論文が、約6万5000本/年というのが信じられない。 すごいNIH、アメリカホントすごいよ。。。 http://medwave2.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf?CID=onair/medwave/tpic/359267 ◆ 2005.2.14 NIHが新制度、資金援助した…

ノイズの性質を知ること

うちの部にはノーベル物理学賞を取った朝永さんの 息子さんがいらっしゃいます。 うちのブレーン。 実験データを使っていると、内在するノイズに翻弄されることが多い。 ものごとの本質を見極めるなんて到底無理、なんて悲観してしまう。 「ノイズの性質を知…

コーヒーは肝癌の発生リスクを減少させる

毎日コーヒーを飲むヒトは全く飲まないヒトに比べて 肝癌の発生率が2分の1らしい。 http://www.nlm.nih.gov/medlineplus/news/fullstory_23020.htmlこういう研究を日々しているヒトがいるんだなぁ。 とりあえず、コーヒーは毎日おいしくいただいてます。

アルコールをたまに大量に摂取する傾向のヒトは太っている

毎日ちょっと飲むヒトは痩せてて、たまにがっつり飲むヒトは 太ってるっていう傾向があるらしい。 http://www.nih.gov/news/pr/feb2005/niaaa-15.htm

イタイイタイイタイ

確かにそう思う。 イタイヒトは多い。ぽよけいさんの日記より: http://mixi.jp/view_diary.pl?id=7554306

言葉の重さ

ちょっと思ったこと。 愛してるって言葉は人によって重みが違うから。 それを補正して、理解できるかはその人次第なのかな。 どうぞ、思い込みにとらわれず、正しく評価できますように。 (実際、あの時は好きだったけど、今は違う、って思うことのどれくら…

いつも笑顔で

入社時1年目で教わって印象に残っていること。 プレゼンのときに、ポインタは左手で。客に背を向けない。 とりあえず、笑え。 ポインタは当たり前の話なんですが、なんか印象に残っています。 そのときのシチュエーションかな? 「笑え」と言われたのは驚き…

NZドル

ソニーバンクに入れておいたNZドルの差益が。 ちょびっと。 4%強くらい。 普通に貯金するよりは増えたし、なにより勉強になったから OKOK。

好きかも

ずっと前から気になっていたんだけど、やっぱり今一番気になります。 水曜どうでしょうの大泉洋。 洋ちゃん! 救命士服似合うよ〜〜。 かっこいいよ〜〜。

辞書

生命科学関連文献を読むのに重宝しています。 英辞郎。 第一版を購入して使っています。 on Webはレスポンスが気になって殆ど使ってません。 第二版が今月28日に出るようです。 予約購入するかな。 http://home.alc.co.jp/db/owa/sp_item_detail?p_sec_cd=31…