2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小児外科の先生に診てもらう

今日、しゅんちゃんを連れて病院へ行ってきました。 小児外科の先生は、金曜日の午後と土曜日の 午前中だけ東大病院の小児科からいらっしゃいます。 助手の先生で、本もたくさん執筆してます。 待つこと1時間半。 順番が来て、問診と触診。 その後単純レント…

肥厚性幽門狭窄症

症状 口や鼻から、勢いよくミルクを噴水のように吐きます。 吐いたあとは、またミルクを欲しがるのですが、ミルクをあげると、また吐きます。 最初は、日に1、2回だったのが、回数が増えて、吐く量も多くなってきます。 生後2〜6週くらいの赤ちゃんに多く見…

3ヶ月検診と肥厚性幽門狭窄症

3ヶ月検診に、近くの総合病院へ。 旦那さんに「病院を変えてもいいのかもよ」と言われ、 小児外科があるこの病院を選びました。 体重:4,670 g (1ヶ月検診+945 g) 身長:58.5 cm (+7.3 cm) 胸囲:37.0 cm (+1.5 cm) 頭囲:39.0 cm (+2.0 cm) 体重は2月26日に…

PCの音源再生

今うちでは、PCに入っているwaveをINTEC205の MDデッキの光デジタルINから再生しているのですが 間に何をかませるか、検討中です。 最初は、Sound BlasterのDigital Music LXを使って 再生させていたのですが、中低音が随分失われていて 旦那さんと「CDに比…

旦那さんが昇給

旦那さんは年俸制なんですが、会社で来年度に関する 給与の面接があったとか。 自分から申告した金額にOKが出ました。 「これからの活躍にも期待して」とのことだそうです。 今年度プラス80万。 私が産休中だし、本当に助かります。 何より、仕事っぷりが評…