2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休2日目

今日は、大学時代の後輩と同期に会いました。 ふたりとも、いきなり呼び出してしまったけれど、 ちゃんと会えてよかった。 同期は再来週末に、千葉に遊びにきてくれるので そのときにもまた会えるんだけど。 いつも会うときには、菌検後の化粧品を持ってきて…

連休1日目

今日は、彼が実験に失敗したので、丸々オフでした。 一緒にお買い物にでかけました。 食事の好みがおんなじなので、うれしい! 二人でお昼にマックでてりたまバーガー。 たまにジャンクフードが食べたくなるのです。 最近は、嫌がっていたパンツを積極的には…

打ち合わせ

川崎の研究所で打ち合わせ後、その足で 新幹線に乗って奈良に向かいました。 私はほとんど役に立っていないのに、共同発表者に 名前を連ねてしまったので、こんなときくらいしか 協力できない…。 予約していたのぞみが、横浜に止まらなかったので 川崎から東…

目標設定

今日は、仕事の傍ら、自分の目標設定をしました。 私の会社は2年間の試用期間を経ると、昇級するのですが、 その中に、目標設定してそれに対する達成度の評価でお給料が 決まるといった仕組みがあります。 課長は私に一番よい評価が取れるような目標を設定し…

パスタ

今日は、昨日もらった伊勢エビを使ってパスタにしました。 材料はシンプルだったんだけど、伊勢エビが本当においしくて。 こんなにいい食材をもらっちゃってよかったのかな。 誰かに食べさせたいな、と、一人暮らしの寂しさを ちょっと感じるのでした。 あと…

僕が君を音の暗闇から救う

今日は、書記さんと九十九里浜までドライブに行きました。 そこには、書記さんが10年くらい通っていた幕張の 和食やさんが移動していて。 自生のタラの芽やわらび、ふきのとう、たけのこなど 本当に1年分くらいの山菜をごちそうになりました。 帰りに自生の…

名曲喫茶LION

今日は、後輩と渋谷に行きました。 タワーレコードでチャイコフスキーの1812年を買いました。 これは大学の時に弾いてみたかったのですが、 大砲の音のことがあって、却下された思い出の曲です。 その後、ブックファーストで「世界の中心で愛を叫ぶ」を 買っ…

医学部

今日は、日大の医学部を2つ訪問しました。 営業さん曰く、大学の先生はプライドがあるので、 けしてひとつの場所でまとめて話をする、というのは やってはいけないそうです。 本音を聞くためには、別々に話す。 営業さんの言うことは、心理をついていて、 非…

打ち合わせ

今日はお客さんと本社でうち合わせでした。 さっそく月曜日10時に、お客さんのところを 訪問することになりました。 お客さんはベンチャーを作りたいみたいで。 一緒にやりませんか〜と言われました。 今は、とりあえず受託解析をさせて欲しい!と お話をし…

社外セミナー

今日は午前中に、I社さんのセミナーに参加してきました。 ちょっと参加の人数が少なくって寂しかったな。 午後からは部署に戻って、ちょこちょこと雑用を こなしました。 これからの、バイオは氷河期を迎えるのでしょう。 それを感じさせるようなセミナーで…

歓迎会

今日は、うちの隣の番地に勤めている、大学の時の 先輩とランチに行きました。 やっぱり、女の子同士だと、気楽に話せます〜。 girls talk 万歳! 今日は、協力会社からうちに異動になった 方の歓迎会をしました。 会社の周辺の居酒屋は、ちょっと高めなので…

自分のやりたいこと

今日は、部署で研修もどきをしました。 なんか、チームに分かれてシナリオ検討するの。 人材開発とかの研修でやりそうなユースケース。 でも、自分がやりたいこと、まだよくわからないので。。 自分がやりたい研究がなんなのかまだわかりません。 言われたこ…

いい休日

今日もお天気がよかったので、お布団を干したり、 洗濯をしたりしてました。 T.M.RevolutionのCDを聴きながら。 うーん、充実した休日です。 おやつにホットケーキを焼いてみました。 ケーキシロップにバター。 3枚ほど冷凍しておこう〜。 来週は出張が多い…

焼肉

調子がよかったのと、天気がよかったので部屋に 閉じこもっていられなかったので、書記さんのお誘いで 赤坂に焼き肉に行きました。 書記さんのお友達と一緒だったので、なんだか 緊張しました。 みなさん10年選手だし。 会社の陸上部出身の方が3人いらっしゃ…

広島カープ

今日は、淡々と仕事をしました。 二日分溜まってた分を処分すると、午後4時。 今日の分は今日できなかったなぁ。。 でも、7時前に帰ってきました。 帰りにスーパーに寄って、野菜を買ったり。 健康的な生活を心がけようと思ってます。 久しぶりにテレビをつ…

病院

昨日、無理矢理お風呂に入って、寝る前にバファリンを 飲んでおいたせいか、朝には7度4分まで下がっていました。 病院で、腎臓まできてると言われました。 腎盂炎です。 お酒厳禁、当たり前ですが…。 トランサミン、タリビッド、ブラダロンを 処方してもらい…

発熱

朝、全身に激しい痛みがあったかと思うと、 ぐんぐん熱があがってきて。 午後に近くの病院に行こうと思ったのですが、 予約がいっぱいで取れませんでした。 それに、9度を超えていたので、動く気力もなくて。 血尿が出るし、これは膀胱炎だなー、と。 早めに…

頭痛

今日は出張で、千葉の研究所に行ってきました。 今日は昨日とはうってかわって、すごい温度差。 すっごい寒かったです。 そのせいか、夕方部署に帰ると、すごい頭痛が。。 書記さんに、イブをもらったのですが、まったく効かない。 もともと、私はイブの効き…

昔の人

以前告白された、大学時代の先輩からメールが きました。 差し障りのない返事をしました。 彼がいないとは言わなかったけれど、 いると明言しなかった、そんな答え方は卑怯です。 わかっているのに。

徹夜で遊んだ次の日

昨日は、ひたすら飲み続けた日でしたが、 今日はひたすら眠る日でした。 ただ不思議なのは、まったく二日酔いになっていない ことなのです。 差し入れで頂いた芋焼酎の品質がよかったから だと思いますが、まったくきつくありません。 でも、木金土と飲み続…

お花見

今日は、芝公園でお花見をしました。 桜はほとんどみれませんでした。。。 AM 11:00スタートで、夕方まで飲んで、 神田に移動して、コスプレ居酒屋?で2次会。 そのあと、1時間カラオケをしました。 さらにその後、中央線に乗車する人で、新宿に 移動して、…

飲み会

今日は、最近サーバの設定をしてくれる 関係会社の女の子を囲って、飲み会でした。 うちのサーバは本当にじゃじゃ馬で、大変。 ありえないくらい高価なものなのですが。 (定価2億?) その面倒を見てくれてたのです。 私も同じくらいできるようになりたいな…

同期

今日は同期の女の子と飲みました。 すっごいひさしぶりに仕事中に、メッセージが来て。 6時のベルちょうどに席を立って、CDを買って本屋で 本を買って、中華のお店に。 私は、最近お酒のまわりがよいようで、生ビールと 焼酎でほろ酔いです。 同期の女の子が…

晩ご飯

今日はカレーを作りました。 新じゃがと新タマネギ。 春だなぁ、といった感じのカレーでした。 外食もいいけれど、のんびりうちで食べるのも いいなぁと思うのです。 GW、彼が「実験で部屋を空けるけど、遊びに来る?」 と誘ってくれました。 彼も私も「おか…

まったり仕事

薬学会が終わってから、本当にまったり仕事を しています。 どうやら、今月20日に職場の体制が変わらなければ、 6月までは継続のようです。 しかし、今まで開発してきたツールの開発を中止させられ、 プログラムを発注しているグループが解散し、 今後はどう…

社会復帰

彼は朝の7時に奈良に帰っていきました…。 さみしい。。 今日は本当に久し振りに会社に出社。 みんなの顔を見るのも久し振りでした。 ふつーに仕事をして、帰りに書記さんとカラオケ。 お店の人が、おつまみをサービスしてくれました。 唐揚げとカルパッチョ…

ちょっとふてくされて

今日は、朝方に地震がありました。 目が覚めると、誰かがいるというのはうれしい。 しかし、起きてすぐゲームをする彼を見て、少し げんなりしたのも事実。 外で少しお茶をしたときに、 「次は埋め合わせするから、ごめんね」という彼に 「次はないかもね」…

看病

熱は7.5まで下がりましたが、食べると吐いちゃうので おかゆに梅干し。 ようやく固形物が大丈夫そうなので、きつねうどん。 夜はおじや。 なんか、三国無双2を一生懸命やってるんですけど。。 少し不満なのです。

いちご狩り

今日は彼と成田ゆめ牧場でいちご狩りをする…はずでしたが。 総武線快速のグリーン車で、朝ごはん用に作った お弁当を食べようかとしたところ、おなかが痛いらしく、 ずっと苦しそうでした。 現地について、痛み止めをもらいに医務室に行った ところで、飲ん…

年休1

今日は年休でした。 明日も年休です。 でも、本当は今日は研究開発会議があったので、 参加しなくて本当によかったのか、心配です。 また、何か言われてるんじゃないだろうか、 そんなことを気にしながら年休を取るのはツライです。