2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

薬学会2

薬学会の最終日は午前中で終了してしまいました。 もうちょっとのんびりまわってみたかったですが、 なにぶん要旨集だけでも5冊あるような学会なので みんなの発表も一瞬です。 昨日、会社に連絡をいれなかったので、 「定時連絡は必須。なにをやっている」 …

薬学会1

今日は、朝から共同研究先が発表する 内容を見に行きました。 内容はそこそこ。 質疑はまったくなく、発表者も物足りなさそうでした。 お昼は、共同研究先の方とその知人の方と 行ってきたのですが、みなさん著名な方ばかり (K大大学病院薬剤部部長とか、社…

仕事そして大阪入り

今日は、定時まで仕事をしてそれから 薬学会に参加するために大阪に行きました。 仕事は、他社の人がお客さんに提出する 報告書の内容を整えたり、納品物の登録をしたり とあまりよい内容ではありませんでした。 「そんな他社の仕事を手伝うな。 やるならお…

上野

今日は、大学院の先輩と上野で会いました。 以前から行きたかった、一蘭というラーメン屋さんに 行ったんですが、小倉で食べた時と全然味が違うぅぅ。 すぐに胃にもたれました。 がっくり。 先輩とは上野公園でずーっとしゃべって、 約束の化粧品をもらって…

記憶喪失

昨日、会社の後輩と飲みにいったのですが、 焼酎を飲んだところで、記憶がなくなりました。 なんか、タクシーにのったような。 記憶がなくなるくらい飲んだのは、本当に久し振り。。

orkut

大学時代の先輩に誘っていただいて、 orkutに登録しました。 orkutの歩き方 http://unmovabletype.org/archives/000074.html communitiesを見ると、結構いろいろあるんですね。 以前から話だけ聞いていた、名曲喫茶LIONが あったので、登録してみました。 結…

今日はたくさん買い物をしました。 メイベリンが新しいマスカラを出していたので、 ついつい衝動買い。 さらにさらに、マジョリカマジョルカの天使の粉と ゼロリセットスティックベージュも購入。 ゼロリセットスティックオークルは私には濃すぎました。。 …

解析2

今日は、解析結果をお客様に提出するため、 解析報告書を作成しました。 2通で150万円。 どうなんでしょうねぇ、この金額。

解析

今日は日本薬学会で発表する内容を手伝うため、 お客様のもとで、解析をしていました。 さすがに、これだけお客さんのところに通うと あり得ないほどに、なんでも聞こえてきます。 やっぱりお客さんのところに入り込んで、いろいろ 聞くのが勉強になります。…

ごはん

今日は後輩と夜ご飯を食べに行きました。 最近の部署は遅くまで人が残るせいか、 なかなか早く帰るのには勇気が必要です。 さらに、上司をおいて下の子と出かけるなんて とてもとてもそんな雰囲気ではありません。 後輩が先に帰って、それから20分差で部署を…

さくさく

仕事をさくさくと終わらせて、9時くらいに 帰ってきました。 今日はプライドの最終回。 かかさず見ることはほとんどないのですが、 最終回だけは気になって、ついつい見てしまいます。 でも、今回のドラマはイマイチだったなぁ。

初鎌倉

今日は、大学院の時の友達と鎌倉に行きました。 初めての鎌倉でしたが、幕張からだと2時間。 列車にゴトゴト揺られ、鎌倉駅で待ち合わせして いろいろと回りました。 大学は山口にいたので、これで平家と源氏、両方 まわったことになります。 もともとお寺が…

アメ

今日は、鎌倉に行く予定でしたが、 天気が悪かったので、明日に延期になりました。 この季節の雨は冷たくてどんよりです。 広島ではもうサクラが咲いたとききました。 こちらでもそろそろでしょう。 今日のアメで、こごえてしまわないといいのですが。

寂しさ

誰かと一緒に居たい、と願う。 ひとりでいると、さびしくなる。 よくない、と思っていても、 手をのばしてしまいそう。

早い退社

最近、といってもこの2日ですが、会社を 早くあがっています。 自分の時間が取れるってすばらしい!! これからは自分の時間を大切に仕事をしていこう。。 っていうのは、新年の目標に入れたはずなんだけどなぁ。 あ、テニス習いに行くっていうのをずっと無視…

ゲルマニウム温浴

携帯を部長がお店まで取りに行ってくれました。 会社の書記さんに誘われて、ゲルマニウム温浴 なるものに行って参りました。 20分間なのに、すっごく汗をかく〜!! 最高です。 ここ何日かの疲れがばっさりと。 いや〜、体を温めるって大切ですね。

今日は打ち上げ

今日は打ち上げでした。 かといって、今日は疲れていたせいか、あまり飲んで いないのに、携帯電話をお店に忘れてしまいました。 最悪。 明日部長が仕事のついでに取りにいってくれます。 最低。 明日からも仕事をがんばらないと。。

明日はシンポジウム

明日は本番です。 今日は仕事が長くかかって、終バスに乗れませんでした。 明日はどうなるか、不安です。

ホテルビーナス

仕事がバタバタしてたんですが、友達との 約束で、ホテルビーナスを見に行ってきました。 前評判をあまり聞いていなかったので、よくわかって なかったんですが、よかったです。 静かにホロリときました。 最近、仕事でなんとなく感情というものを 忘れかけ…

休日出勤

どうしても解析が終わらないので、休日出勤しました。 一緒に仕事をしているお客さんは、自宅でお仕事を なさっていたので、電話とメールでせっせとやりとり。 それにしても、メールって本当に、思ったようにものを 伝えることがむずかしいですね。 日頃から…

意志の疎通

今日は、シンポジウムに協賛してくれる 会社の方との打ち合わせに行きました。 うちの課長と行ったのですが、課長と会うのは 実に一週間ぶりくらいだったので、協賛会社との うちあわせなのに、課長が突っ込んでくるため、 課長への報告会となりそうでした。…

常駐

ここ一週間、ずっとお客さんのところにいます。 一緒に仕事をしている方は、私のお父さんくらいの歳で、 とある国家プロジェクトの戦略委員長だったりします。 でも、解析がうまくいかないので、ふたりで「うーんうーん」 と頭を抱えながら、毎日を過ごして…

再会

今日は出張の帰りに、大学の先輩にばったり あいました。 現在その先輩は東北大学の大学院に進学していて 就職活動でこちらにきていたようです。 最近とても疲れているので、ボロボロだったところに 会ったので、なんだかとてもはずかしかったです。 という…

約束

お客様のところで朝から解析をして、「明日も 朝からお願いします。」とのことでした。 今日は8時半には終わったのですが、後輩と 早く終わったらごはんを食べる約束をしていたのです。 8時半というのは微妙で、多分幕張に戻ると10時です。 「今日は無理」と…

解析

不思議なことに、うちはITの会社なのですが、 意外にローテクなところが多いのです。 今日の解析も、本を片手にお絵かきをグリグリ。 代謝マップを書いていたのです。 ちょうどいいツールがないので、仕方ないのですが どう見ても、ITの会社がする仕事ではな…

牛丼

疲れているせいか、すごい肉モノが食べたく なって、牛丼をつくりました。 でもやっぱり、オーストラリア産の肉では ちょっと固くてモソモソしてしまいました。 吉野屋がアメリカ産にこだわるのは、穀物を食べて いる牛の肉はやわらかいからだとか。 オース…

買いだめ

昨日は、会社の後輩と有楽町のフォトフェスタに 行きました。 カメラのきむらが年に1度セールをするそうで、 異常なくらい三脚とかが安かったです。 そこで、CanonのBCL-21 3色カートリッジを 300円で買いました。 しかし、うちのプリンタはEPSONでした。 と…

待ち合わせ

お客様の作業が10時を越えてしまったため、その後の 友人との待ち合わせに遅刻してしまいました。 1時間も待ってもらってしまったのに、仕事の関係で 東京駅に11時40分に行かなくてはならず、結局 ほとんどゆっくりできませんでした。 いつか友人をなくす…こ…

会社の戦略

お客様の会社は、カルピスKKを子会社に持っているの ですが、お客様はカルピスKKの新しい商品をご存じ ありませんでした。 同じ会社内とはいえ、なかなか会社の戦略というのは 伝わりにくいものなのかもしれません。

日常残業

最近、恒常的に残業をしています。 うちの部は、比較的遅くまで仕事をしていて、 10時とかはまだまだ人がいます。 本当は、もっと効率よく仕事をやって、 7時には帰りたいのですが…。