2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

美人

今日は大山に行って来ました。仕事で。 昼食を取ったお店がすっごい素敵でした。 前菜もパスタもとってもおいしかったです。 偶然一緒になった方と一緒に行ったのですが、 その方が仲間由紀恵似のすっごい美人でした!! ちょっとしゃべっただけで、「うわ、…

移動

今日、課長に呼ばれて、グループを移動することになりました。 やっぱり見ていて辛そうだったとか。 課長は、今のプロジェクトリーダを降ろして私に変えようかと 室長と話していたそうですが、さすがに年齢差が あるので、やりにくいだろうと思ったとのこと…

奈良

結局、昨日はドキドキして眠れず、目が覚めると8時でした。 朝イチで移動しようという野望は、もろくも眠気の前に消え去ったのでした。 奈良に移動して、彼の行きつけの美容院にいったんですが、 慣れない美容院でパーマをかけてしまったせいか、思ったよう…

残業

今日は定時に上がって、奈良に移動しようと思っていたんですが、 室長に突然仕事を頼まれて、最終の新幹線に乗り遅れてしまいました。 明日は早起きをして移動できるといいな。

博士論文発表

彼の発表は無事に終わったようです。 11時から私も心臓がバクバクしてて、お昼ご飯、喉をとおりませんでした。 なんとか質疑応答も終わったようで、今日は多分、朝まで飲み明かしてるでしょう。 だって、7年越しなんだもの。 そして、朝移動で幕張に戻った私…

国際シンポジウム

国際シンポジウム、初めて参加しました。 朝は8時50分から始まって 発表 コーヒーブレイク(ドーナツ付) 発表 ランチョンセミナー 発表 コーヒーブレイク(ドーナツ付) 発表 懇親会(神戸牛) でした。座って、食べて、座って。。 うとうとしてしまって、…

ネットつながり

今日は、奈良の研究室を久しぶりに訪れました。 彼の練習のお手伝いをしたりして、その後、他の研究室で mixiで知り合った方の実験室を見せてもらいました。 やっぱり、うちの学校ってお金あるなぁ、なんて漠然と思ったり。 贅沢だよなぁ、これで結果出ない…

労組集会

会社で労組の職場委員を務めているんですが、代議員も 頼まれてしまって、断れませんでした。。。 というわけで、今日は国際フォーラムで行われた労組の代議員集会に 参加しました。 休日出勤扱いなのに、ちゃんとお弁当もでててびっくり。 私たちの組合費っ…

サイレントチェロ

今日、サイレントチェロを取りに行きました。 仕事が長引いて、もうだめだぁぁと思っていたところ、 見かねた室長が帰っていいよ、仕事は家でやりなさい、と 課長を説得して?くれました。 新品の弓なんて、初めてであんなに松ヤニをつけるのが大変なんて 知…

がっかり

来週の木金、と有休をとったのです。 火曜日に彼がD論の発表が終わるので、その後 遊びに来てくれる、と。 でも、研究室の飲み会が土曜日に入ったので こっちにこれないって言われちゃいました。 わかってるんだけど、すごくしょぼんとしてしまいます。 きっ…

PukiWikiインストール

PukiWikiのインストールをしました。 入れちゃえば、後は簡単。 パーミッション気を付けさえすれば、全然問題ありません。 YukiWikiのwikiフォルダにある、データを全部PukiWikiのwikiフォルダ に入れちゃえば完成。 今日も先輩は来ていません。 心配です。。

PHPインストール

今日は、仕事の合間にPHPをインストールしました。 Solaris、実は初めてだったんです。 今までは、ずっとLinuxだったので。。。 使えないコマンドがあったりとかにびっくりしながら、 探っていたんですが、./configureのところで、どうしても apxsがないって…

不安定

最近、仕事で上司とギクシャクしてしまって、悩んでしまいます。。 どうしても頼りなく感じてしまって、自分自身で動こうとしてしまいます。 それはよくないと思って、ぐっとこらえるので、かなりストレスに なってしまっていて。。。 明日は営業さんと一緒…

風邪ひいちゃった。。

会社の後輩に譜面台をもらいました。 GODIVAのチョコレートと...。 こんなにいろんなヒトからお祝いしてもらえるなんて。 昔は27を五体満足に迎えれるなんて思ってなかったし、 迎える気もなかったから。 素の自分が、人に認めてもらえるなんて考えることも …

Happy Hacking Keyboad

mixiにも書いたんだけれど、ここでも。 朝寝坊していると、チャイムが鳴って、宅急便が届きました。 彼からです。 開けてみると、Happy Hacking Keyboard Professionalが!本当にびっくりしました。 だって、 24日がD論発表なので、忙しくて相手してもらって…

誕生日

彼より、会社の後輩からのおめでとうメールの方が 早かった。。。 彼はうとうとしてて、あっと思ったときは0時15分だったそうです。f^^; D論発表直前でバタバタしてるのに、気にかけてくれてるところが すごくうれしい。 そして、出社して午前中は上司と打…

解けない

昨日からやっている、「5年考えて解けなかった問題」、 今日は会社のヒトにも紹介してしまいました。 私は今日で2日目です。 寝ても覚めてもぼーっとしたときには考えてますが、 解法が思いつかない。。。。 これをさくっと解いちゃうヒトに会ってみたい、と…

5年考えて解けなかった問題

オレジュさんのページから。 http://d.hatena.ne.jp/skimura/20040811 こういう問題は大好きなのですが、解けない。。 角BDCの二等分線が辺ACと平行、なんていうのは 関係なさそう。。 うぅぅ、どうやったら解けるんだろう。

風邪

今日は風邪でフラフラでした。 でも、6時半過ぎに会社を出て、チェロのレッスンへ。 久しぶりだったので、弦を押さえる指から全て治されました。 帰りがけに、サイレントチェロをレンタルする手続きをしました。 9月から借りれるようです。 サイレントは普通…

風邪気味

今日はスーツを買いに出かけました。 初めてパンツを一緒に買いました。 いつもタイトスカートなので。 これで、見た目だけでも仕事できそうに見えたらいいな。 なんちゃって。 しばらく社外に出ないので、活躍するのはちょっと先だけど。 メガネも買って、…

鴨川シーワールド

大学時代の先輩が車を買ったので、それでドライブへ。 MINIだったんですが、すっごい!ピカピカ! 映画、ミニミニ大作戦に出てたやつだったので、ラリー仕様。 メーターが240までありました。f^^; これを見ると、私も欲しくなっちゃうなぁ。 奨学金を返し終…

e-learning

今日は、キャリア必須教育のe-learningをしました。 集合教育とは違って、業務に合わせて自由に受けれるのは いいんだけど、結局業務に押されて、締切一杯までやらないの。。 今日中に終わらせないといけなかったので、終バスギリギリまで やってました。 な…

稟議

Nature Reviews Cancer Nature Reviews Genetics Nature Reviews Drug Discovery Nature Medicine を購入すべく、稟議書を書いてみました。 早く、読みたい。。 学生の時は何気なく受けていた恩恵ですが、社会人になると、論文1つ取得するにも とっても苦労…

PukiWiki

今日は仕事の合間をぬって、自分のPCにPukiWikiを入れてみました。 Apache2とPHP5とPukiWikiの最新版って、もしかしなくても 相性が悪い…? 片手間とはいえ、入れる前に調べとけばよかった。。。 ムダ残(無駄な残業)しちゃった。。

キックオフ会

今日は会社でキックオフ会がありました。 えらいさんばっかりだったので、正直びっくりしました。 社長もいらっしゃいました。 以前お会いした時より、割腹がよくなってらっしゃるような。。 あの時は専務だったからなぁ。 みんなが、不安を隠すように苦笑い…

チェロはおやすみ

実は家電の留守電がこわれてるのです。 どうやら、なんどもチェロ教室の方が、今日の レッスンはおやすみだと連絡くださったそうですが。 携帯にかけてください。。。。 今日の夜の会議を何とかお断りして (課長はむっとしてましたが)チェロ教室 に行った…

お買い物

今日は、会社の小物類を収納するために、 雑貨を買いに行きました。 リラックマのファイルボックスを二つに、針金の かごをひとつ。 これで溢れる雑貨&論文も片づくかなぁ。 火曜日に社長が遊びに来るので、机を 整理しないと行けないのですが、食玩+ぬい…