2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

同期会

今日は会社の同期2人とランチに丸ビルで待ち合わせ。 入社以来、3ヶ月に一度くらいの割合で集まってるんですが みんな結婚してからしばらくご無沙汰してました。 4月に同期の結婚式で会って以来。 久しぶり〜。 丸の内のブラッスリーオザミへ。 ランチコース…

[日々] 感電とAC この間、会社でお昼ご飯を食べているときに上司が、 「9V電池の残量をなめて確かめる」と言っていて びっくりしました。 インターネットで調べてみると、9V電池をなめた ことがある方は結構いることがわかりました。 意外に多い9V電池をなめ…

風邪

先輩のお子さんは予定より早く、36週でお生まれになった とのことでした。 2150gと小柄だそうですが、全然お元気みたいで 安心しました。 最近残業が続いていたのですが、昨日はすごい雨で びしょびしょになって帰って、すぐ着替えたにも かかわらず、風邪を…

残業

今日も仕事が遅くなって、めちゃくちゃ疲れてたので 旦那さんとお外にご飯を食べに行きました。 近場のラーメン屋さんです。 最近は子宮が大きくなって、胃を圧迫するので たくさん食べれなくて。 (つわり以降、食事量も減ってるんですが) ラーメンを一杯…

命の選別

会社の先輩の奥様が今妊娠9ヶ月なのですが、奥様の 体重は増えてもお子さんが大きくならないとか。 現在第2子でいらっしゃるんですが、第1子も2,500gと 小さくお生まれになったそうです。 現在おなかの中で2,000gくらいだそうで、明日から 出産の1ヶ月後まで…

マルチディスプレイ環境

今会社ではノートPCを使っているのですが、以前使っていたデスクトップ PCを差し上げた方から液晶ディスプレイを頂いていました。 引越を機会に稼動させようと思っていたので、今日初めて電源を入れ ました。 メールとブラウザをノートPCに表示し、開発は液…

社内引越

今日は社内フロアの席替えがありました。 80人全員がごそっと入れ替えになるので、今日は仕事にならない なあと思っていたのですが、自分の引越はスムーズに終わり、 午後は仕事をすることができました。 妊婦ということで皆さんに何かと気を使って頂いて、…

対応の迅速さ

昨日からあるバイオ系情報サイトのFreeの会員登録IDでのアクセスに関して、 管理者の方とやりとりをしていました。 以前はログインできていたのに、昨日ログインしてみたらログイン できなかったのです。 システム側の問題だったらしく、16通のメールをやり…

25週目

同じ部の秘書さんに、「おなか大きくなったね〜」と言われました。 自分でもそう思います。 結婚式の1週間前、23週くらいから随分大きくなってきて 自分でも立派だなあと思うようになりました。 秘書さんには「ドレス大丈夫だった?」と聞かれたのですが、 …

腕時計が壊れる

今日、手首が痛いな〜と思ってふと見ると、 腕時計の裏のフタがなくなって電池がむき出しに なっていました。 この時計は旦那さんと結婚する前にお付き合いして いた方から頂いたものなので、機会があれば 他のにした方がいいんだろうな、と思っていた とこ…

リッチを迎えに行く

湿度が高いなあと思った日本ですが、眠ってみるとやっぱり 家の布団が一番。 旦那さんと「疲れが取れるねえ」と驚いてました。 慣れないペットホテルでどうしてるかな、と心配していた リッチですが、ゲージの中で背を向けて寝そべっていました。 まさにフテ…

新婚旅行5日目

午前中は天然貴腐菌のワインを日本へ送ったり お土産を物色したりしてから空港へ。 私はお気に入りのTimTamというチョコレートも 買えたので喜んでました。 小さなお子さん連れの夫婦を5組くらいみかけて まだ小さいのにおとなしくしていてえらいなあと 思い…

新婚旅行4日目

午前中はフリーだったので、駅前のデパートに行ってきました。 赤のチェックのベアワンピースがかわいくて、欲しかったのですが 今の体型では無理、とあきらめました。 試しに買ってみたアイスクリームがおいしくて、旦那さんと 喜んでました。 午後は野生動…

新婚旅行3日目

今日は世界遺産として登録されているキュランダ村へ 行きました。 最初に乗った列車は、世界の車窓からのオープニングで 10年間使われていたという風景を持つらしく、とっても のどかで美しかったです。 コアラと写真を取ったり、水陸両用車で観光したり と…

新婚旅行2日目

旦那さんの体調を気遣いながら、オーストラリアに到着しました。 グレートバリアリーフのグリーン島へ出発したのですが、 私はおなかが目立つし、旦那さんも体調が心配なので、水着に 着替えたものの、泳ぐのはやめておきました。 グラスボートという下がガ…

新婚旅行1日目

出発当日になって荷造りを始めました。 お互いにたくさん荷物を持っていく方ではないので、 まとめてみると、二人でスーツケース1個に収まる量でした。 私はパスポートは持っていたのですが、海外旅行は初めて だったので、搭乗手続などは旦那さんの見よう見…

結婚式

お義母さんに用意して頂いた赤飯と桜湯を頂いて、結婚式の 会場へ。 驚くほどの快晴です。 朝9時半に式場に入って、身支度をしました。 シャネルとかディオールとかランコムとかを使ってメイクして 下さる中で、アイシャドウがキャンメイクだったのに驚きま…

オプション会とペットホテル

今日は朝からマンションのオプション会にでかけました。 今まで何度か開催されていたのですが、つわりで参加できなかったのです。 今回が最終回で、これ以降にオプションを追加する場合は 追加料金が加算されるとのこと。 オプションで予定していたのは、食…

ライセンス

以前、公共DBのライセンス関係でゴタゴタがあったため、 公共DBのデータ使用について社内がとても神経質になっています。 今日はこれまで共同研究で利用していたDBのライセンス関係を 確認したりしてました。 どれだけライセンス費用がかかるか心配。