命の選別

会社の先輩の奥様が今妊娠9ヶ月なのですが、奥様の
体重は増えてもお子さんが大きくならないとか。
現在第2子でいらっしゃるんですが、第1子も2,500gと
小さくお生まれになったそうです。


現在おなかの中で2,000gくらいだそうで、明日から
出産の1ヶ月後まで入院だそうです。


先輩は「4ヶ月くらいの時に出血があって、その時に
おろすべきだったのかなあ」とおっしゃってました。
やっぱり障害が心配だそうで……。


ただ、私の「障害があると、お子さんも大変ですからね……」
という言葉に対して、「子供もそうだけど親の人生も狂うよ」
と言われたのに、なんだかやり場のない思いがしました。


そうやって選ばれた命がどう生きていくんだろう。


私は、自分の子供は所詮自分の子供なので
大した期待ができないのは重々承知で、
(旦那さんに似れば賢いかもしれません)
ただ、無為に(とその子自身が感じるような)
日々を生きるような生き方はして欲しくない
なあと思うのです。