2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PubMedはクエリの作り方にコツがある

ご存知PubMedは検索クエリの作りかたによって 検索結果がかなり揺らぎます。 私ならどういう作りかたをするのか 流れを書きくだしたところ、無駄なクエリが多いと 指摘されました。 でも実行してみて、一見無駄と見えるクエリでも 必要なことがわかって、納…

笑顔での対応が難しい

2日続けて幕張勤務だったので、通勤は楽なはずなのに 体力的につら〜い。 なんだかとっても眠いです。。 なぜか軽くイライラしているみたいで、論破しようと している自分がよくわかって嫌。 めざましの占いで「笑顔で」と言われても、わかっていても 本当に…

宇都宮へ

大学院の先輩が住んでる宇都宮へ遊びに行きます。 はじめて行くのでワクワク〜。

打算

後輩が「だってそういう人と仲良くしてれば、常駐で なくなっても情報が入ってきますから」って言ってて。 利用に足る人ってことは利用できるほどデキル人ってことで。 デキナイ人はそもそも利用できないし…。 ぱっと聞きほど悪いわけではないんだろうな。 …

90分の距離

常駐先でなんとなく慣れてきました。 派遣の方がおもしろくてよかったなー。お昼は社員さんとご一緒するのですが、 その後ラウンジで派遣さんと他愛ない話をするのが楽しい。あとは通勤90分というのさえクリアできれば…。 正味100分越えだし。 やっぱり上司…

プレミニ

バスでプレミニ使ってるおじいちゃん発見!! こういうの活用できる部長とか上司ってかっこよいな。

続続透明な氷

湯冷ましはまだ使ってないのですが、割り箸ありなしでの 比較をしてたところ。 割り箸があると、透明度が15%程上がるように思います。 もちろん空気が残っているため、氷中央は白くなってしまいますが 6割くらいは透明、かな?

BARホンダ2戦出場停止

バトンの車体重量が軽かったことで、重量違反で スペインとモナコの2戦の出場停止に。 琢磨がモナコを走るの、見たかったなぁ。 でも、出場権剥奪よりマシかぁ。。。。。。。。

続透明な氷

割り箸に載せて凍らせた製氷皿の氷もやっぱり 気泡が入ってました。 なかなか難しいね。。。。 mixiで教わった、湯冷ましを冷蔵庫で冷やしてから凍らせるっていうのを やってみようと思います。

透明な氷

氷はいつも買ってたんだけど、彼に「もったいないからつくりなさい」と 言われたので、冷凍庫で作ってみたら案の定白い泡が氷の中に。 ネットで調べたところ、製氷皿の下に割り箸を置いたらいいとか。 今から試しにやってみます。

リウマチ薬副作用の間質性肺炎、日本人の発症率は60倍

リウマチ治療薬「アラバ」(一般名・レフルノミド)を服用した日本人のうち、間質性肺炎の副作用が出たと疑われる割合は海外の事例に比べ60倍高いことが、日本リウマチ学会の調査でわかった。アラバ錠は服用した人が間質性肺炎にかかる報告が相次ぎ、厚生…

CCCDでケンカ

GWはめちゃくちゃ長く休みを取ることができて、10連休。 と思ったら、金曜日に仕事が入っちゃった。 彼とこれだけ長く一緒にいるのは実は初めてで、 付き合い始めて4年目でも驚くことがたくさん。 結婚前に同棲した方がいいって本当だなぁ。 私は、CCCDをコ…