2006-01-01から1年間の記事一覧

助産師さん

出産の際に立ち会ってくださった助産師さんは、海外へ 技術派遣に行かれるとのことで、日本では私の出産が最後の お仕事だったとのことでした。 国の名前は忘れてしまったのですが、設備もなく、言葉の 壁もあるけれど、やりがいがあるとのことで、技術派遣…

陣痛と出産

1:30くらいからひどく腹部が痛むようになりました。 間隔は10-15分間隔。 夜中、廊下を頻繁に歩いたところ10分間隔で痛むようになりました。 しかし、朝の内診でも10分から間隔が縮まらないので、痛む体を おしてレントゲン室へ。 骨盤と胎児の頭蓋骨の大き…

微弱陣痛

つわりで入院していたこともあって、病院生活にはすんなり 溶け込めました。 午前中には10分おきにきていた陣痛が、お昼過ぎには遠のいて しまって。 入院が長引くと、費用がかさむなあ、困ったなあと思ってました。

破水

3:15にトイレに行こうと立ち上がったところ、生暖かい水が 出てくる感じがして驚きました。 トイレから戻るときも止まらない様子だったので、病院へ 電話して状況を説明すると、今から来てくださいとのこと。 旦那さんを起こして、病院へ連れて行ってもらい…

TV局の取材

先日旦那さんの会社にTBSの取材が来たそうです。 NEWS23に出るとか。 旦那さんは映ってないらしくて残念です。

準備

明日の帰省に向けて荷物を準備しました。 とりあえず使うものを入れた鞄と、長期滞在用の鞄を作りました。 旦那さんが帰ってきたら、コンビニへ持っていってもらって 実家へ送ろうと思います。

お出かけ

今週の土曜日に里帰り出産のために広島へ帰ります。 2ヶ月くらい戻ってこれないので、旦那さんに寂しい寂しいと 言っていたら、今日のお仕事を休んで一緒にお出かけして くれることになりました。 ランチを近所の洋食屋さんで食べたのですが、ネットの評判ど…

はてなパーカー

おもしろい企画だと思ったので。 はてなパーカー欲しいなあ。

体重減少

前回の定期検診から胎児の大きさが70gしか増えていないと聞かされました。 今までは2週間で400g増えていたところが、2週間で70g。 確かに、産休に入るまでは、ちょっと体に負担が大きかった ように思うのですが……。 実は私の体重もこの3日間で1.4kg落ちてい…

今日から産前休暇

11月から産前休暇です。 7月末に復帰してからたった3ヶ月ですが、段取りが悪くて 最後の1ヶ月は、妊婦と思えないような働きぶりでした。 今日は、いつもどおり起きてお弁当を用意して 朝から図書館へ…と思ったら、図書館の開館が10時だった ため、うちでのん…

ミューズリーとお菓子

体重が増えてるのを心配していながら、社内販売でお菓子を買って いることに対して、我にかえりました。 うーん、矛盾だらけ。

お菓子の社内販売

今日は会社の売店でお昼休みに、森永のお菓子の社内販売をしていました。 もともとスーパーなどで割引されて売られていることの多いお菓子ですが それよりさらに安かったので、おみやげ話に買ってみました。 ハイチュウの袋が100円だったり、ビスケット類が1…

ミューズリーは噛み応え満点

友達に薦められたミューズリーですが、KALDIで エルサンクジャポンの有機シリアルミューズリービオを 買ってみました。 500gで800円弱なので、1kgで1,000円弱のアララより 高めですが、初めてなので少なくて見た目おいしそうな のを、と思って選びました。 …

ミューズリーに興味津々

久しぶりに大学院時代の友人から「元気?」とメールが来ました。 美容に厳しい子なので、最近体重が増えてて心配しているのと 伝えたところ、友達がミューズリーでめちゃくちゃ痩せたとのこと。 食物繊維がとっても豊富なシリアルらしいので、興味津々で 会…

佐野ラーメンはあっさり味

今日は旦那さんの運転で佐野へ出かけました。 途中、ひどい貧血で真っ青になってしまって、予定にはなかった 栃木の道の駅、思川に立ち寄りました。 食事を取った直後でも、ひどいめまいを起こすことは 子供の頃からあったので、時間をおけばおさまると思っ…

3D超音波検診

今日は会社をお休みして、定期健診に出かけました。 私が行っている病院は3D超音波検診を取り入れている のですが、平日しか受付をしていなくて。 20週と30週に3Dを受信するように助産婦さんに、結構 強く言われたのですが、なかなかお休みがとれなくて。 そ…

FF3 on DS

誕生日に旦那さんからプレゼントしてもらったDSですが、 先週FF3を購入した途端、旦那さんが熱中してます。 私は大人の脳のトレーニングくらいしかやらないので、 むしろ使用頻度があがってよかったのかも、と思います。 ああいう短い時間での思考というのは…

出産一時金が増えた

2006年10月1日以降出産の子供に関して、今までは1児あたり30万円 支給されていた出産一時金が35万円になりました。 うちの健保のホームページでも、35万円に記述が変更されていて。 お子さんは予定より早く、9月24日にお生まれになった先輩から 「10月1日か…

サンダル禁止

お客様からのご指摘により、現在勤務中のビル内でのサンダル履きが 禁止との通達がありました。 スリッパや裸足も禁止だとか。 9月末を以ってクールビスが終了して、10月からウォームビズの連絡が 来ていたので、ちょうど合わせたのかもしれません。 私は社…

同期会

今日は会社の同期2人とランチに丸ビルで待ち合わせ。 入社以来、3ヶ月に一度くらいの割合で集まってるんですが みんな結婚してからしばらくご無沙汰してました。 4月に同期の結婚式で会って以来。 久しぶり〜。 丸の内のブラッスリーオザミへ。 ランチコース…

[日々] 感電とAC この間、会社でお昼ご飯を食べているときに上司が、 「9V電池の残量をなめて確かめる」と言っていて びっくりしました。 インターネットで調べてみると、9V電池をなめた ことがある方は結構いることがわかりました。 意外に多い9V電池をなめ…

風邪

先輩のお子さんは予定より早く、36週でお生まれになった とのことでした。 2150gと小柄だそうですが、全然お元気みたいで 安心しました。 最近残業が続いていたのですが、昨日はすごい雨で びしょびしょになって帰って、すぐ着替えたにも かかわらず、風邪を…

残業

今日も仕事が遅くなって、めちゃくちゃ疲れてたので 旦那さんとお外にご飯を食べに行きました。 近場のラーメン屋さんです。 最近は子宮が大きくなって、胃を圧迫するので たくさん食べれなくて。 (つわり以降、食事量も減ってるんですが) ラーメンを一杯…

命の選別

会社の先輩の奥様が今妊娠9ヶ月なのですが、奥様の 体重は増えてもお子さんが大きくならないとか。 現在第2子でいらっしゃるんですが、第1子も2,500gと 小さくお生まれになったそうです。 現在おなかの中で2,000gくらいだそうで、明日から 出産の1ヶ月後まで…

マルチディスプレイ環境

今会社ではノートPCを使っているのですが、以前使っていたデスクトップ PCを差し上げた方から液晶ディスプレイを頂いていました。 引越を機会に稼動させようと思っていたので、今日初めて電源を入れ ました。 メールとブラウザをノートPCに表示し、開発は液…

社内引越

今日は社内フロアの席替えがありました。 80人全員がごそっと入れ替えになるので、今日は仕事にならない なあと思っていたのですが、自分の引越はスムーズに終わり、 午後は仕事をすることができました。 妊婦ということで皆さんに何かと気を使って頂いて、…

対応の迅速さ

昨日からあるバイオ系情報サイトのFreeの会員登録IDでのアクセスに関して、 管理者の方とやりとりをしていました。 以前はログインできていたのに、昨日ログインしてみたらログイン できなかったのです。 システム側の問題だったらしく、16通のメールをやり…

25週目

同じ部の秘書さんに、「おなか大きくなったね〜」と言われました。 自分でもそう思います。 結婚式の1週間前、23週くらいから随分大きくなってきて 自分でも立派だなあと思うようになりました。 秘書さんには「ドレス大丈夫だった?」と聞かれたのですが、 …

腕時計が壊れる

今日、手首が痛いな〜と思ってふと見ると、 腕時計の裏のフタがなくなって電池がむき出しに なっていました。 この時計は旦那さんと結婚する前にお付き合いして いた方から頂いたものなので、機会があれば 他のにした方がいいんだろうな、と思っていた とこ…

リッチを迎えに行く

湿度が高いなあと思った日本ですが、眠ってみるとやっぱり 家の布団が一番。 旦那さんと「疲れが取れるねえ」と驚いてました。 慣れないペットホテルでどうしてるかな、と心配していた リッチですが、ゲージの中で背を向けて寝そべっていました。 まさにフテ…