2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉

今日は、NIIのオープンラボに行ってきました。 先生は、この間のチンパンジーの遺伝子解析で Natureに載ってらっしゃったので、それについて いろいろとお話を聞かせてくださいました。 ただ、私は生物に高等も下等もないと思っているので 先生がお使いにな…

できること

奈良から帰ってきました〜。 元気をもらってきました〜。 やっぱりできることって、ちょっとなんだよね。 ここのところ、完璧を求めすぎてたかも。 自分にできることをちゃんと理解しないと、 結局は全然よくない方に物事は進んでいくに 違いない。 もっと、…

奈良行き

聞きたい声を聞きに、奈良へ行って来ました〜。 自分の携帯の電池が切れちゃって、 昨日はかなり凹んでました。 「交通費、半分出すから」という言葉に 甘えてきました。 週末に入っていた予定をキャンセルして 無理矢理行ってしまいました。 本当にすみませ…

無題

今日は、ただ、書きつづるだけで。 今日は、展示会に行ってきました。 院の時の同期や後輩や先輩にたくさん会えて 楽しかった。 その後に、新宿で飲みました。 以前行ったことのある串屋さんで。 帰りにJRに乗ったんですが、初めて明確な 痴漢にあいました。…

日記の両立

日記のmixi移動について、友達からコメントが。 やっぱり、closedになっちゃうよね、mixiだけだと。 しばらくは両立させていけるかな?

明日は有休

今日は報告書を書いたり、プレゼン資料を作ったり。 上司から、外線で電話がかかってきたのですが、 「なんで携帯に出ないんだ!」 と言われました。 「今日は、携帯を不携帯なんです…。」 そう、私はたまに携帯を部屋に忘れちゃうんですよね…。 部屋に帰っ…

日記の移動を検討

はてなで日記をつけるようになってから 5ヶ月が経過したところですが、最近mixiで 日記をつけようかな、と思いはじめています。

移動

今日は会社で今後のスキルアップ計画の 提出期限だったので、必死に入力。 なぜか1年も前倒しになり、今年度中に 社内資格を1つ取得することになりました。 共同研究2件も死にそうだし、6月の社内発表も2つ あるのに、大丈夫かなぁ。 ちょっと疲れ気味。。 …

博士課程

今日は、研究所の人から、 「知り合いが博士課程に興味のある人をさがして いるんですが、興味はありませんか?」 というメールを頂きました。 紹介していただいた先生は、とても有名な方なので、 そこで勉強できるというのであれば、是非挑戦したい。 ただ…

購入依頼

製品の購入依頼メールが来ました。 以前、製品紹介をした研究室なんですが、 トライアル後、連絡がなかったので、もうだめかな と思っていたのですが…。 私と上司しか売るヒトがいなくなった中、 こうやって引き合いに出て、売れるというのは 本当にうれしい…

再会

大学時代の友人とmixiで再会しました。 すごくうれしい。 ずっと連絡が取れなかったので。 今も元気そうで、うれしい。 今は1児の母になったそうで、すごい立派だなぁって 思います。 私は、あの頃からは、随分変わってしまったかも しれないけど。。 でも、…

mixi登録しました

以前からお誘いを受けていた、mixiについに登録 しました。 といっても、なんだかorkutより警戒してしまって ほとんど自己紹介も書いてないし、コミュニティにも 登録してない…。 これから徐々に充実させていこうかな、と思ってます。

CASSHERN

キャシャーン、2回目です。 1度目には長く感じた、戦闘シーンも、随分 見やすく感じました。 最初から、いろいろ説明はしてあったんですね。 私が気付かなかっただけで…。 映画を見た後、セブンイレブンに入ったら、 千葉ではもう入荷してなかった、「ちびギ…

ジーンズ

今日、会社に初めてジーンズで行きました。 午後にビッグサイトで国際BioEXPOがあって、 それにお客さんとして参加するから、いいかなって。 セミナー聴講で忙しくって、全然ブースを回れま せんでした。とほほ。 夜は大学の時のサークルの友人で月島に行く…

CASSHERN

今日は会社の室長とキャシャーンを見に行きました。 週末に友達と見に行く約束をしていたんですが、 上司なんで。f(^^;; 最初の30分は映像もキレイで、内容もアニメに実写 にしてはよくやってるな〜と感動すら覚えたんですが、 戦闘シーンになって、すごく退…

サイレントチェロ

私は以前チェロを弾いていたのですが、今日のお昼、 会社で楽器の話になって、無性にチェロが弾きたく なりました。 といっても、この生活では普通のチェロを持つことは 不可能です。 以前から気になっていたヤマハのサイレントチェロを 購入しようかと思っ…

目標設定

今日は、自分の今期の目標設定をしました。 2つの共同研究に、論文執筆。 共同研究のうちの1つは、これから企画立案をしないと いけないので、結構大変そうです。 もう6月なので時間がない。 でも、あまり頭を固くせず、やっていこうと思ってます。

上司決定

今日、部の体制が決まりました。 私は共同研究及び拡販。 金額目標は持たないことになりました。 上司は、今まで開発マネージャだった人から 外れて、拡販のマネージャが共同研究を含めて マネージすることになりました。 これからは、課長以下、二人三脚で…

観劇

今日は、友達と新宿のシアターアプルでキャラメルボックス の「ヒトミ」の千秋楽を見てきました。 事故により首から下が麻痺してしまったヒロインに 「ハーネス」という医療具の開発の手伝いを依頼する 医者。それを見守るヒロインの恋人。 ヒロインは、「ハ…

ソファ購入

ずっと部屋にソファが欲しいなぁと思っていたんですが、 ついに購入しました。 津田沼のパルコで実物を見て、ちょっと悩んだんですが。 なにしろ、自分が思っていたより20cm大きい! http://www.club-ones.com/product/furniture/fu01_03.html でも、自分の…

遠慮

自分より4倍以上も会社にいる人に対して、 プロジェクトについて、意見するのは疲れます。 自分が本当に正しいのか、みんな心配だし、確かに お客さんとなぁなぁな今の関係はぬるくて楽、なのかも しれません。 しかし、これでは効率が悪い、明らかに。 それ…

Reffered

今日は、会社でディベートをしました。 4時間もしたので、終わったときにはくたくたです。 それにしても、ディベートって、最初の定義が曖昧だと すっごく時間と気力が消耗される…。 戦略的に理論を展開するなんて、不可能です。 昨日書いた日記が引用してい…

Wiki

後輩が会社のサーバにYukiWikiをインストール してくれました。 いろいろと技術メモを残してみました。 自分だけで仕事を閉じこめてはいけない。 いずれはこの技術は拡大できるでしょう。 結城浩さんのWeb日記を作る書く心がけ http://www.hyuki.com/writing…

今後の方針

今日は今後の方針を決める会議をしました。 上司に、「どのGrリーダの下につきたい?」と聞かれ、 誰の下にもつかない、という選択肢はないかと 聞いてしまいました。 今、自分のしていることをチームで行う必要は ないので、誰かの下についてしまうと、その…

自分の価値

今日は、お客さんから私の受託解析費用の 相談メールが上司に行きました。 お客さんにはお金がないらしく、通年200万。 上期100万で週2日でいいです、お願いします、と。 当然ですが、上司は「週1日でないと無理。 200万だなんて、やるな、安売りするな」と…

体調不調

今日は激しく体調が悪い…。 朝に吐いてしまいました。 今日は安静にします。

DVD鑑賞

今日は、鋼の錬金術師を借りにTSUTAYAに行きました。 最近、行っていなかったので知らなかったのですが、 更新日前後1ヶ月以内に更新を済ませないと、 新規入会になっちゃうんですね。 身分証明書を持っていなかったので、あらためて 行かなくてはいけなくな…

年金

今日は、仕事をしながら、会社の人と 年金の話をしていました。 私は大学院の時、奨学金で生活していたので、 その時には国民年金の納付猶予を申請してます。 (奨学金から国民年金を納付するととてもお金が足りない!) その分を追納するか、もらうときに猶…

ひさしぶりの仕事

今日はひさしぶりに仕事をした感じです。 でも、2日後には土日が控えているせいか、 部署全体があまりピリっとしていないので、 なんだか眠かったです。 やっぱり休みボケなのかな。 仕事を6時過ぎに切り上げて、近くの会社にいる 大学時代の先輩とラーメン…

連休最終日

今日は連休最終日だったので、彼の部屋を片付けて ました。 本当に時間がないのか、私よりは普段はきれい好きなのに シンクまわりはカビてるわ、ユニットバスも埃が いっぱい。 全部きれいにして、取れたボタンをつけて、洗濯して。 お昼ご飯を冷蔵庫の残り…