2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事を続けるということ

下のお子さんがしゅんちゃんと同い年、という共通点で mixiで知り合ったママさんが、上のお子さんが小学校に 上がるタイミングで仕事を辞めようか悩んでいらっしゃ います。 共働きで子育てする時に、もっとも大変なのは「夏休み」。 学童保育というのがある…

お盆も平常運転

明日まで上司が夏休み。 金曜日、私が熱を出し、しゅんちゃんが熱を出し、 会社をお休みしちゃったので、上司には5日間 顔を合わせる予定がないのです。 で、今日メールをチェックしたら、ものすごーい 手抜きなデータが飛んできてました。 おいおーい。(汗…

ハマった

tmにハマる。 まず、Rは2.7.1だとrjavaがエラってRWakaが動かない。 Rは2.7.0でないとNG。 http://rss.acs.unt.edu/Rdoc/library/tm/doc/tm.pdf を読みながらやっていたけれど、どうやってもTextDocColが 呼び出せない。 型変換かと勘違いしてハマる。 実際…

R再び

オープンソースの統計解析パッケージR。 以前マイクロアレイの解析でちょっと使っていたんだけど、 テキストマイニングでまた使うことに。 http://gihyo.jp/dev/serial/01/scene/0003の続けるコツによると 間隔を空けても気にしない とのことだから、今回ま…