仕事を続けるということ

下のお子さんがしゅんちゃんと同い年、という共通点で
mixiで知り合ったママさんが、上のお子さんが小学校に
上がるタイミングで仕事を辞めようか悩んでいらっしゃ
います。


共働きで子育てする時に、もっとも大変なのは「夏休み」。
学童保育というのがあるけれど、コドモにとってはどうし
て夏休みになったのに、学校がある時と同じように、朝
8時40分には学童保育に行かなくてはならないか、他の
ウチは家にいるではないか、ママが一緒にいてくれるでは
ないか、と、感じて辛い思いをする、と。


確かに、他のウチは朝寝坊したり、お友達と遊びに行った
り、旅行に行ったり自由に過ごすのに、自分は「学童」と
いう決められた場所に通わなくてはならない、という状況は
コドモにとって辛いかもしれない。


ママさんは薬剤師の資格があるので、今の正社員を辞めて
もっと時間に自由度のあるパートを探しても、働き口は
ある、とお考えで、それはごもっともだと思うんです。


では、私の場合はどうかというと、そのような資格もなし、
パートになれば、それこそ今まで学んできたことを活かせる
ような仕事なんて出会えないでしょう。
コドモが中学・高校になって、さて働くか、と思っても
大した仕事も見つからないのは分かりきっています。


仕事を続けて、家族に負担を強いて、自分も苦労して
金銭面は楽になるけど、それでいいの?
自分のために、家族を犠牲にしてないの?
仕事、辞めて家族のために、家に入った方がいいんじゃないの?
コドモにはママが必要なんだよ……。


でも、私は今の仕事は、今までやってきたことが活きている
とっても恵まれたものだと思っているから。
私の働く姿を見て、コドモには、勉強とは将来働く時に使える
スキルを身につけることだと感じて欲しい。
働くことで、ヒトの役に立つ喜びを知って欲しい。
方程式を解くことなんて、生きていくためには必要ないじゃ
ないか、と言って欲しくない。
誇りに思えるようなママになりたい。


甘えと依存、自立と孤独。
子育ては本当に難しい。


しゅんちゃんが小学校に上がる時、私はどうするんだろうか。