2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

同期と飲み

今日は、新宿で大学院時代の同期と飲みました。 ひとりは製薬会社で働いています。 ひとりは化学メーカーで働いていて、 今は東大の研究室でお仕事中。 もうひとりは、横市大で博士課程にいるの ですが、研究室が東工大にうつるとか。 ひとそれぞれ、進路は…

カラオケ

今日は、会社の書記さんと先輩と焼き肉&カラオケ。 お二人とも私より5つ以上上なので、ちょっと 気を使います。 どちらも相当美人だったからでしょう、知らない 男の人がいきなり入ってきて、デュエットを 強要してきました。 酔ってたのでしょう。 見事に…

来期の予算

今日は、来期の予算取りで上司がとても 大変そうでした。 それにしても、予算10%カットだなんて、 結局申請の時に1割増で申請するんだから、 無駄にきまっているのに、仕方のない会社です。 もっと他にやり方があるだろうに…。 自分が幹部になるときも、同…

ピアス

前髪は意外に何も言われなくて、ホ。 でも、ノーコメントも寂しいものです。 ピアスも新しいのにしたんですが、なかなか お気に入りです。 ブロンズ色をしたロングピアスで、かなり じゃらじゃらしてますが、かわいい。。 こういうピアスが許される職場でよ…

今日は、携帯を落下させてヒンジ部分が欠けてしまいました。 携帯は彼とお揃いなので、おいそれと機種変更ができない 事情があります。 しょぼんとしたついでに、最近ひどくなってきた ニキビをおさえるべく、気になっていたBEAUTY VOLTAGEを 購入してみまし…

前髪

今日は、以前から気になっていた前髪をちょっと切って つくってしまいました。 切ってみてわかるのですが、やっぱり美容師さんは うまくしているもので、自分ではやっぱり思うように いきません。 ちょっと切りすぎたかな…。 少し幼くなってしまった(ヘタ)…

立ち食いそばは熱くない

今日は、出張の帰りに品川駅で上司と立ち食いそばに 行きました。 私は、立ち食いそばは大学2年生以来だったのですが、 そこのおそばやさんはなかなかおいしくて、お客さん が途絶えることがありませんでした。 立ち食いそばはあまり熱くなく、すぐ出てくる…

リブリー

友達に教えてもらって、昨日から始めてみた リブリー。 http://www.livly.com/ 名前は「えたーなす」。 島の名前は「とりおーれ島」。 分かる人にはわかる、会社の製品。(汗 飽き性の私が、どれだけ続くかな? バーチャルの世界で、意外に身近に会話ができ…

まつげパーマ

今日は、部屋の家具を動かしながら掃除機を徹底的に かけたあと、まつげパーマをかけに行きました。 以前からずーっと気になってたんですが、まつげを 痛めそうだったので先延ばししてました。 (お金もかかるし。。) 家に入った広告で、20%OFFの2,400円だ…

スピーカーの下

床に接する面積を減らすために、床の下に 10円玉を置くとよい音になるらしいです。 「普通の人は、タイヤを付けずに車を運転 してるようなもんなんですよ」 と言われました。 私は、ラックの上に置いちゃってるので、それどころ ではないのですが…。(大汗 …

大失敗

今日はつくばの製薬さんを訪問しました。 その時に、解析データを持っていくのを忘れた!と 思ったのです。 急いで、会社に連絡。 後輩にメールで送ってもらうことに…。 めちゃくちゃでしたが、なんとか終了。 しかし、そのあとに、実はやっぱりUSBメモリに …

屋台の常連

新富士から見える富士山は最高にきれいでした。 会社からの帰り道には、ラーメンの屋台があります。 ラーメンが大好きな私としては、 いつも気になっているのですが、なかなか女子としては ひとりで入りづらい…。 屋台の常連とか、なんだか魅力的なのですが …

言いたい放題

今日の自分は最悪でした。 夕方までは絶好調?だったのに。 ツールの未完成な点を開発責任者に押しつけて、 言いたい放題。 自分が同じ事を言われたら、同じ立場だったら…の 配慮が必要とわかっていても止められませんでした。 でも、あれだけ言っても結局は…

気を使いすぎ

今日は、「気を使いすぎ」と会社の別々の人からそれぞれ メールをもらってしまいました。 最近疲れているのか、人の目がとても気になります。 こういうときは、多少傍若無人に振る舞ってもよいのかも しれません。 私は、自分が気を使ってると思ったことはな…

もちはもちや

せっかく美容師さんにセットしてもらった頭も、 一日経つとすっかり元通りです。 こうやってみると、やはり前髪が長い。。 切ってもらったばかりなのに、さっそく自分で 前髪をつくってしまおうか。 そんな月曜日です。

ダイエット

今日は美容院へ行って、ヘアカラーとカットしてもらってきました。 カラーはちょっとトーンダウンしてもらって、いいかんじ。 やっぱり、セルフカラーではこうならないなぁ。 髪型は不遜にも、「井川遥」と言ってしまいましたが、 さすが、美容師さん。 見事…

新年会

今日は会社の同期と渋谷で新年会をしました。 同期の中で、去年の11月に結婚した人がいるのですが、 彼が奥さんを連れてきてくれました。 他の同期でも、紹介でうまくいきそうな話とか、 みんな春に向けて、ちゃくちゃくと準備をすすめている ようです。 私…

大島椿油の適量

今日は、熊谷で製薬さんの研究所を訪問しました。 ひとり恐い顔の人がいた以外は、いたって穏便に終わりました。 私の大島椿油の適量がようやくわかりました。 どうやら、3滴でも5滴でもなく、4滴でした。 あと、つけたあとにマイナスイオンドライヤー。 こ…

自分の時間

今日はお仕事が早く終わって、10時前に帰宅できました。 久し振りに自分の時間、です。 最近は平日ゆっくりすることがなかったので、 こうやって部屋にいることが、とても新鮮です。 最近はお客さんと商談をしているか、会社で仕事をしているか、 どちらにし…

ひとのあたたかさ

「自分の今期の目標に入っていないので、優先度は 下がります」 自分のやるべきことをはっきり意識しているひとに、 やらなくてもいいことをお願いすることは、困難です。 特に、一度壊れかけた関係にあるひとにお願いする ときは、とても辛い。 好きなひと…

本当の気持ち

「別れないように頑張って下さい。 別れたとなると俺も動揺しちゃいます。」 「笑顔と耳が素敵ですからこれからも元気でいて下さい」 いつも意味深なことを言う君。 お互い遠距離恋愛だからね。 がんばろう!お互い!!

人によって捉え方は様々

とくに、同じことでも、立場によって捉え方は様々です。 たとえば、横断歩道が近くにあるとき、そこに行って 横断歩道を渡るかショートカットしてしまうかどうかは、 個々人によってことなります。 しかし、親が警察官だったり、登校時の誘導係だったり する…

寝て過ごすのもよい

今日は目が覚めると15時をすぎていました。 新宿で飲み明かして、寝たのが6時過ぎだったからですが。 いつもは、寝て休日を過ごしてしまったときは、もったいない ことをしたような気がする事の方が多いのですが、 今週は連休明けの仕事で、体が疲れていたこ…

十日戎

今日は、十日戎でした。 会社のメンバーと神田明神と湯島天神に行きました。 神社に行くのは昔から大好きなので、とても楽しかったです。 思わず会社に飾る用の熊手を買ってしまいました。 今年は売上があがるといいと思います。 それが終わったあと、誕生日…

歓迎会

今日は新しく配属された方の歓迎会がありました。 一年に5億売り上げてらした方ですので、うちのような 部ではこころもとないかもしれません。 それでもやりがいのある仕事ということを 感じていただければ、と思いました。 それでも、早くそれくらい売り上…

効果

必要なのは、 「効果が出るまでは絶対に諦めない」強い精神力を持つこと。

誰でも一生懸命

今日は1日中会議でした。 今、会社でソフトウェアを作っているんですが、 いろいろな考えがあっても、みんな一生懸命 考えている、ということがわかる、会議でした。 こういう会議ができる職場って、素敵かもしれません。

年賀状

去年、引越をしたのに連絡が出来なかった友人からの 年賀状が転送されてきました。 忙しい中でも、こうやってやってくる年賀状は大変 ありがたく、こころがホッと暖かくなる、そんな年賀状でした。

今日のひとこと

「喧嘩は同じ立場で話をするから起こるんだ。 喧嘩しないためには、少し上から別の見方をして話せばいい」

仕事始め

今日は仕事始めでした。