2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の処方

アスベリンシロップ メチスタシロップ ポララミンシロップ スプデルシロップ 以上の混合。5日分。

今日のお弁当

風邪をひく

木曜日にスクラップブッキングに行ってから、咳が止まらない しゅんちゃん。 くしゃみをすると、両方の鼻から鼻水が、ダー。 嘔吐をしていたとき程、機嫌が悪くないので、ちょっと様子を 見ていたんだけど、眠っている時も咳が出て苦しそう。 鼻もグズグズ。…

今日のお弁当

今日のお弁当

集合住宅に住むということ

今日は、マンション内のママさんでスクラップブックを作る、 というイベントがありました。 主催者のママさんの発言なんだけれど、 「ベランダの手すりに布団を干していたら、もう何度も 何度もフロント(管理人)から注意されてね〜」 「ベランダのサッシに…

今日のお弁当

今日のお弁当

今日のお弁当

今日のお弁当

ベビ4人の会

今日は会社の先輩ママさんたちが、おうちに遊びに来てくださいました。 ママさん方にもご無沙汰していたので、お会いできて、とってもうれしかった! 10ヶ月の男の子、11ヶ月の女の子、1歳9ヶ月の女の子。 すごい、こんなに違うのね。 確かにしゅんちゃんも…

今日のお弁当

姉が離婚する

今年の2月3日に結婚した姉ですが、旦那さんとお金の感覚が 合わず、離婚したそうです。 5月から姉は実家に帰っていたのですが、旦那さんがなかなか 離婚届を出してくれず、今日再就職のため住民票を取りに 行ったところ、名前が旧姓に戻っていたので、届けが…

今日のお弁当

今日のお弁当

後追い開始

しゅんちゃんの後追いが始まりました。 ちょっと洗濯物を干そうと洗濯機のそばにいくと、 あうわうあうあう〜と言いながら、ハイハイで 接近。 足元に到着。 旦那さんにもついていくので、旦那さんもうれしそう。

今日のお弁当

旦那さんが転職してから、社食がないとのことなので お弁当をつくってます。 mixiの「手作りのお弁当」コミュで、みんな写真をアップ していて、すごいな〜と思ったので、私も記録を 残してみることにしました。

転倒対策

しゅんちゃんの転倒対策のため、フローリングにフロアマットを 敷くことにしました。 あと、キッチンへの進入防止のために、ゲートも併せて ネットで購入。 26日に配送予定です。

おでこにあざ

ずりばいでリビングまで出てくるようになったしゅんちゃん。 フローリングにマットを敷かないと、おすわりから バランスを崩した時、危ないぞ、と思っていたの だけれど、それより先にしゅんちゃんが順応。 フローリングや畳では、バランスを崩しても、 頭を…

コンセントカバー

しゅんちゃんはコンセントのあたりが好き。 溝をなぞったりしてます。 感電したら危ないと、コンセントカバーをつけました。 すると、指で外そうとするように。 3センチより小さいコンセントカバー。 口に入れば飲めてしまう。 もっと大きなコンセントカバー…

男の子3人

今日は同じマンションのママさんが遊びに来てくださいました。 4月にお散歩に出かけていたところ、乳児をおんぶして、 もうひとりお子さんと手をつないで歩いているママさんを 見かけて声をかけたのが始まり。 同じマンションなのに会わないね〜と、メールし…

満7ヶ月

今日で満7ヶ月になりました。 この1ヶ月の成長はめざましいものがありました。 ずりばいでの移動距離が長くなり、和室から リビングまで来るようになりました。 下の歯が2本、生えてきました。 おすわりをするようになりました。 今までも、表面には出てこな…

初児童ホーム

今日は午前中に、隣の団地の中にある児童ホームへ。 しゅんちゃんが8時半にうとうとしていたので、 洗濯が終わったところで、私もうとうと。 どうせ、30分くらいでしゅんちゃんが起きるだろう…… と思っていたら、目が覚めると10時50分!! 同じマンションの…

おすわり

トイレに行って、戻ってみるとしゅんちゃんが 座っておもちゃで遊んでいました。 偶然だったみたいで、そのあとよろけて 畳に頭をゴチン。 泣いてしまったけれど。 すごい、最近の成長は目を見張るものがあります。

歯が生える

しゅんちゃんに歯が生えました。 病院の待合室で、お話していたママさんに 指摘されて気づきました。 下の前歯が2本ちょこんと。 お米がくっついてるみたい。 白くって本当にかわいい。

温泉へ行く

俊咲を旦那さんにお願いして、会社のお友達と浦安の 湯巡り万華郷へ。 しゅんちゃんと離れるのは、実に4月の友人の結婚式 以来、2ヶ月ぶり。 しゅんちゃんと一緒に入るお風呂は、あわただしくって。 お風呂で今のおうちを選んだ、風呂好きの私にとって 久し…