集合住宅に住むということ

今日は、マンション内のママさんでスクラップブックを作る、
というイベントがありました。


主催者のママさんの発言なんだけれど、
「ベランダの手すりに布団を干していたら、もう何度も
 何度もフロント(管理人)から注意されてね〜」
「ベランダのサッシに植木鉢を並べていたら、
 落ちたら危ないって注意されてね〜」
とおっしゃっていて、「もううざ〜い」とのこと。


布団や植木鉢は落下事故防止のために、管理規約で
禁止されている項目なんだけれど、読んでないんだ
なあ、と。
万一、自分の上に植木鉢が落ちてきたら、と思うと
こわくて、そのお宅のそばのお散歩は避けよう、と思いました。


誰も注意しないし、むしろ相槌をうっていらして
私は注意しようかな、と思いつつ、その場の雰囲気で
やりすごしてしまいました。


部屋の壁の作りが契約と違う、と施工会社に
公正取引委員会に通報すると脅して
オプションの食器棚とオーブンをつけてもらった、とか
たくさん武勇伝をお聞きしました。


なんとも居心地が悪かった。


帰るとしゅんちゃんは、8度の熱を出すし。
ごめんね、調子悪くなっちゃったね。


分譲マンションだし、少なくない金額を払っているので
そりゃいろんなことを言いたくなるだろうし、
このスペースは私の自由にしていいでしょ、という
発言もありなんだろうけど……。


自由と身勝手を穿き違えちゃいけないなあ、と思うのです。


しゅんちゃんのお散歩にでかけていると、手ぶらで
犬をお散歩させているマンションの方にお会いします。
実名で書き込む決まりになっている、居住者専用掲示板に
匿名で書き込む方がいらっしゃいます。
「選挙に行く」というと、「エライね〜、自分の周りには
行くヒト、少ないよ〜〜」と言われます……。


1200世帯の住むマンションだからこそ、いろんな
方がいるもんだなあ、と思いました。


とりあえず、あの発言を見過ごした自分に自己嫌悪、
しゅんちゃんにも本当に申し訳なくて、
もう二度とあの集まりには参加しないでおこう、と
心に誓ったのです。