2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花火大会

今日は、書記さんの家にお昼に遊びに行って、 お昼ご飯をごちそうになりました。 それから、会社の人たちと浦安の花火大会へ。 ヒトが多かったので、あまり近くでは見ませんでしたが それでも夏気分を満喫しました。 やっぱり花火はいいなぁ。 次は、8月14日…

ビジネスネゴシエーション2

今日は研修二日目にして、最終日でした。 いろんな戦術を教えていただきましたが、重要なことは 相手の意図と譲歩できる点をみつけるか、ということ なんですね。 別に意図してやったことはないですが、確かに日々使って いるような気がします。 私にとって…

ビジネスネゴシエーション

今日はキャリア必須教育一日目でした。 交渉術というものですね、いわゆる。 なにが驚いたかって、同期がいるだろうと思って 行ってみたら、私が一番若かった。。。 一番若くて7年選手とかだったので、めちゃくちゃ 目立ちました。 課題に取り組む際、課長役…

明日から研修

明日からキャリア必須研修です。 本当は今日は千葉大学に行く予定だったんですが、 会議やら会議やらで、ずっと社内にいました。明日から研修なので、実務から離れて楽しんできます。

内面の運勢

http://hpcgi3.nifty.com/namae/kantei2/index.cgi ちょっとやってみました。 (via http://d.hatena.ne.jp/skimura/20040726) 天格 :[06]○ 頭が良く代々名誉職についてきました。ピンチに強く、男性を中心に繁栄します。生真面目で人によく尽くす、おとな…

有料セミナー

今日は五反田で有料セミナーに参加してきました。 さすが有料だけあって、本当に充実した時間を 過ごすことができました!

キオラすごい

あれだけひどかったニキビが、ものの2日で 治りつつあります。 すごいよ、やばいよ、クリームも欲しくなっちゃう。

誰のため

今日は午後から千葉大医学部へ。 サンプルについてご相談でした。 お話してた部屋の横が、開かずの扉で、成田山の お札まで貼ってあって。。 こわいよ〜ここで夜中研究するのこわいよ〜〜〜〜。 今日お話した先生曰く、札幌の方がよいとか。 先生は奥様が癌…

初コンタクト

昨日買ったコンタクトをつけてみました。 外した後、どれくらい目にストレスがかかっていたか、を 実感しちゃいました。 右目の乱視をどうにかしないと、劇的に見えているとは言い難い。 びみょ〜。 そして、なによりも目にゴミが入ったときの痛みったらない…

キオラ入手

最近ストレスでニキビがひどいので、以前からmachiに 聞いていたキオラに興味津々だったんです。 今日、ついにGET!!!! そして、初コンタクトもGETしました。 最近目が見えづらく感じていたんですが、 どうやら右目が乱視のようで。 買ったのは1day ACUVUEな…

大阪−横浜、そして帰宅

今日は大阪で商談でした。 上司が同行しなかったのは、はじめてです。 営業さんと、うちの意向のずれがイタイ。 なので、あまり口をはさめなかったのでした。。 そう言う意味で、かなり凹んでからセミナーを受ける ために横浜に移動。 セミナーは17:00からだ…

論文締切、提出、そして大阪へ

今日は論文の締切でした。 結局、室長が大幅な修正を入れ、私の書いたモノは 見る影もなく。。 さすが、上から全てを見通している論文は迫力が 違いました。 私が書いたモノなんて、違いすぎる。 その後、7時過ぎの新幹線に飛び乗り、明日の商談にそなえる …

神業

今日は、仕事の関係で青葉台に行って、これから見につけようと している技術を20年くらいやっている方とお話をしてきました。 その方は、その道のプロでまさに神業と呼ばれるモノを持っています。 なにしろ、あのノーベル賞を取った技術の島津に引き抜かれよ…

論文レビュー

今日は社内論文のレビューがありました。 自分の意向と上司の意向が食い違うので、 修正を数多く重ねなくては。。。 結局、社内会議と重なってあまり手を入れれて ないの。。明日は午前中は社外だし、大丈夫かなぁ。。

休日出勤

今日は彼を7時過ぎに駅まで見送って、出社しました。(T_T だって、上司から出社命令が携帯に来たんだもん。。 社内論文提出が22日に迫っているのと、社内会議用資料が遅れて しまってるので、急いで間に合わせなくちゃ。 結局7時過ぎまでがんばって帰りまし…

同窓会

今日は大学院の時の先輩と、同期と新宿で飲みました。 彼は昨日会えなかった同期と池袋で飲んで、そのあと 合流。 私より全然付き合って長い、同期の男の子が 結婚するかな〜と楽しみにしてたんですが、 その報告はなし。 残念! たまには結婚式に出てみたい…

彼が遊びに

昨日の夜、彼が遊びに来てくれました。 それまで、D論の準備とかで3日間大学に泊まり込みとか してたみたいなので、本当に疲れてたけど、会えてよかった! 今日は、彼の同期で理研から8月に製薬会社に就職する お友達と、彼が会う約束をしてたのですが、明…

mixi友達

今日は、中学高校からの友人machiと、その会社のお友達と 一緒に新宿でカラオケに行きました。 machiの友達のうち、お二人はmixiでメッセージとか写真とか 見てたので、なんとなく雰囲気は掴んでいたように思いこんで いましたが、実際に会うと緊張。 でも、…

出張

今日は、蒲田→汐留→幕張と、会議、会議、会議、資料作成 でした。 本当はお寿司を書記さんと食べに行くつもりだったのになぁ。 さて、今日は衝撃のお言葉を社長から頂きました。 上はさぞかし動揺したかと思いますが、明日次第ですね。 休日出勤は確定したか…

もじぴったん

やってみたいな〜。と思うのです。 でも、きっとすぐあきちゃうのかな。 明日は、またまた社長にお会いしにいきます。 心配ごとばかりですが、なんとかしなきゃ。

風邪ひいたかな?

今日は、風邪っぽかったので早めに帰宅しました。 最近は会議ばかりで気を使ってほんと、疲れる。。 ちょっと逃亡したい気分なのです。

見た目を

変えてみました。 夏なので、みどりに。 思ったように配置されず、結局あきらめちゃいました。(笑

髪を切ったので

昨日、美容院で髪をばっさり切りました。 傷んでいるところを切っていただいたんですが、 途中、美容師さんが夢中でばさばさ切ってて 危険だ、とは思ったんですが。 髪色もすごく落としました。 美容師さんの趣味〜。 この美容師さん、好きなんだけど、いつ…

ボスとリーダー

mixiのお友達の日記から。 ボスは部下を駆り立てるが、リーダーは部下を指導する。 ボスは権威を切望するが、リーダーは好意を期待する。 ボスは恐怖をかきたてるが、リーダーは熱意をそそる。 ボスは『私』と言うが、リーダーは『私たち』と言う。 ボスは失…

映画に行きました

今日は、大学院の時の友達とウォルター少年と夏の休日 を見に行きました。 「一瞬の感動よりー」という宣伝文句で、一抹の不安を 感じていたんですが、思ってたよりよかった! ボロボロ泣けましたヨ。 おすすめです。 次は、スパイダーマン2を見に行きたい…

田町

今日は田町で社長向けプレゼンをしました。 以前、その会社の人にデモの時にいじめられた のを社長が覚えていてくださって、 「あ、あのときXXさんがいじめた子ね(笑)」と 言われました。 社長は薬学博士なのですが、すっごく優しい方で いろいろと親身…

なにげに

録画を失敗しました。 千葉テレビをうまく設定できてませんでした!! あぁぁ、水曜どうでしょうが。。 相変わらず、生活IQが低いです。。 今日は仕事で、某大学病院に行きました。 そのあと、明日協調ビジネスをしている某社 社長向けプレゼンテーション…

遺伝的アルゴリズム

今日は、会社の社内セミナーで遺伝的アルゴリズム(GA) を教えてもらいました。 説明する人が本当に上手に例えてくださったので、本当に わかりやすかった。 でも、これって、どのタイミングでどんな変異を入れて 交差させるかですっごい解が変わる。。。…

アメとムチ

新人さんが入ったんですが、なにげに同い年なんですよね。 優秀なので、ちょこちょことお願いしてたら、課長に 「手足のように使ってるな」と言われました。 まわりから見ると、雑用をさせてるように見えるんでしょうか。 それなりに意味はあるんですが。。 …

尼崎出張

今日は日帰り尼崎出張でした。 某独立法人の研究所に行ってきました。 もしかしたら、そこで実験をするかもしれません。 それにしても、今日の関西は鬼のように暑かった。。 汗でベタベタです。(涙 今日はゆっくりお湯に浸かって、早く眠ろうっと。