ビジネスネゴシエーション2

今日は研修二日目にして、最終日でした。
いろんな戦術を教えていただきましたが、重要なことは
相手の意図と譲歩できる点をみつけるか、ということ
なんですね。
別に意図してやったことはないですが、確かに日々使って
いるような気がします。


私にとって非常に大きな収穫だったのは、
「どんなときでも肯定的な表現を忘れない」と
いうことでした。
これ、確かに重要です。
自分の出した譲歩案が相手にとって、十分で
ないであろうことがわかっていても、それについて
肯定的な表現をしないと、ビジネスは成立しない。


私の上司が良くいいます。
「ウソも一生だまし通せれば、相手も不幸でないんだよ」と。


さて、研修が終わって職場に戻ったら、すでに引越の準備が
はじまってるじゃないですか。
業者さん、来てるじゃないですか〜。
おーい、18時からだって言ってたじゃん。
って言ってみたら、早まったそうで。(T_T
あわてて、荷物を段ボールに詰めました。


そう、今日はフロア移動の日だったのです。
8階から16階へ。
引越が終わったのは9時をまわってました。。