2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

BUZZSEARCHのさくらシャンティ

ecute 品川のBUZZSEARCHでさくらシャンティを買いました。 1,260円ナリ。 ふんわり桜色のスポンジに生クリーム、小倉あんとイチゴ。 まわりには塩漬けのサクラの葉が一枚。 ちょっとしょっぱいんですが、甘いクリームとあってて くせになりそう。 ここのスポ…

久しぶりのメール

常駐先でお世話になってた派遣さんに 久しぶりにメールしました。 マンション購入から仕事のことまで、 本当にいろいろご相談にのっていただいて いたので、すごく懐かしかったです。 今は日本橋にお勤めだとか。 また一緒に食事に行きたいな。

撤収準備

常駐先だったお部屋から明日撤収することに。 今日大慌てでデータ整理しました。 最初15GBデータがあって、冷や汗。 最終的に1GBまで絞り込めて満足。 大きければいいってもんじゃないもんね。 明日、データを引き継いで入館証を返却して 完了です。

有給取り消し

今日から奈良へ教授の退官パーティに参加するため 出発します。 明日は退官パーティ、明後日は最終講義です。 有給は1ヶ月前から申請しています。 ふと、明後日午後に出張を入れていたことに 気がつきました。 がああああああああん。 有給取消……。 明日夜に…

バッドノウハウと「奥が深い症候群」

NAIST卒業生高林哲さん提唱のバッドノウハウ。 読んで我にかえったような気持ち。 バイオの世界にも言えることですねえ……。 計算機を使っていると、何でこんなことを覚えないといけないのだ ろうか、とストレスを感じつつも、それを覚えないとソフトウェア …

CHANEL LES 4 OMBRES 51

使ってたコーセーのルミナスがなくなりそうだった ので購入。 マキアージュと悩んでたんですが、新色にやられて こっちに。27 ゴールデンアイズが無難でよさそうだと 思いつつ、パープルにしてみました。 すごい上品な感じになって満足。 なんか秘書っぽい。…

Ajaxを使った日本語 Full IME

NAIST卒業生工藤拓さん作。 週末に一気に作り上げたものみたい。「ググる」の精度を高めるために必要なもの − @IT自分戦略研究所 現在はGoogleにいらっしゃるそうで。 外国語OS環境で日本語が使いたいときに便利。 文節とか本当に上手に認識してるなあ。 ht…

リッチー大きくなる

2月下旬に撮ったリッチーの写真を見てると、 なんと小さいこと!! あの頃はまだ750gくらいだった……。 そのリッチーもいまや1.4kg!! 約2倍。 まん丸だった顔も面長になり、 短くて小さかった足も長く太くなり、 すっかりうさぎらしくなりました。 3月12日…

家事分担の見直し

家計簿の方針を考えてるときに、「なんか自分だけ家事を いろいろしてるような気がする」と感じてしまって。 ふたりで分担してるはずなのに、気がつけば2倍やってる、 もっとやって、と言いました。 彼はお風呂の支度と食洗機のセットとゴミ捨てをして くれ…

二人暮しの家計簿

以前から家計簿をつけていたんですが、 自分のためのお金(おこづかい)と2人の生活費を 分けて、それぞれひとつづつ家計簿をつけることを 提案されました。 今までは家計簿は1つで、全体は2人の生活費を計上して その中に「おこづかい」という項目を作って…

ご無沙汰

随分ご無沙汰してました。 一行づつでも更新するようにしなきゃね。