2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

大学院生はいかにして生きぬくか How graduate students can survive : 生きるすべ IKIRU-SUBE 柳田充弘ブログ 科学者になるには : 生きるすべ IKIRU-SUBE 柳田充弘ブログ

りっちー

食べる食べる。 すっごい元気です。 キッチンスケールで体重を量ってるんですが、 最近自分で乗ります。 グラグラするのに、よいしょって。 そして、ついに800gになりました。

退去手続

先週引越してたんですが、部屋の退去日は月末に してたんです。 不動産屋さん立会いのもとに、部屋のクリーニングの見積もりを。 部屋の清掃とエアコンの清掃で27,000円。 天井とトイレと洗濯機の壁の張替えが18,000円。 全部で45,000円くらいでした。 最近…

スピード違反

捕まりました。ついに。 21km/hオーバー。。。。 減点+罰金15,000円です。 心の傷がすごい。 ずっとしょんぼりしてました。 上り坂の後の下り坂での検問。 しょんぼりしょんぼり。。。。

朝ごはんなし

昨日リッチーに夕ご飯を2回あげてしまったので、 彼が「朝はなし!」と言ってました。 早く帰らないとおなかペコペコだろうなあ。 もちろんチモシーは山盛り置いてきているのですが。

シンクロナイズ

毎月26日はケーキを買ってお祝いをしてます。 家にパンが切れてたので、食パンを買って、FLOで ケーキを買いました。 家に戻るとリッチーがおなかすいたー!!!!と 大アピールしてたので、カリカリを20gあげました。 ヒト用のご飯を作ってると、彼が帰って…

給与明細の見せ合い

彼の新しい職場は25日が給料日。 私は26日です。 というわけで、今日は二人の給与明細の見せ合いをしました。 彼は年俸制なので、ボーナス含んだ金額を12ヶ月分割で もらってます。 おお〜、やっぱり多いな。 今月私の方の水道代などが引かれるので、それら…

食器洗い機を使う

彼にはおにぎりを1つ多めに持っていってもらう ことにしているのですが、今日はその1つを菜飯に しました。 すごい好評でした。 よかった。 今日は食器洗い機の分岐水栓が届いたので、 食器洗い機を設置しました。 すぐに付きましたよ。ラクチン。 食器洗い…

おにぎり交換

今日は2合炊いて、大きめのおにぎりを3つと普通のを 2つ作りました。 会社の新人君が自分でお弁当を作ってきていて。 野沢菜の混ぜご飯のおにぎりとおかず。 朝7時前に起きて、7時半には出てるとか。 すごいねぇ、それで準備できるんだ〜。 立派な主夫になれ…

お米1.5合でおにぎり4.5個分

彼がお昼ごはんのお弁当はおにぎり2個がいいと言うので お米を1.5合炊いておにぎりを作りました。 かさばるからおかずはいらないって。 私は楽でいいんだけど。 男のヒトがそれでいいのかな、とちょっと 心配になりますが本人がそういうなら、と。 1.5合炊く…

リッチーのごはんを買いに

リッチーは1ヶ月ちょっとのベビーなのに、 モリモリ食べるんですよ牧草。 500グラムのチモシーが1週間で空。 半分くらい、こぼしてるんじゃないかと 思うんだけど。 カリカリは一日に50gって決めてるけど、 牧草は自由に食べてもらってます。 なので、千葉ニ…

大雪と注腸造影検査

下血がひどくて、貧血でフラフラしてたので ついにやりましたよ、注腸造影検査。 大腸がん検診です。 昨日引越ししてたんですが、その合間に病院からもらった 検査食を食べて、腸を空っぽにしてました。 下剤も使って、ほんとからっぽですよ。 当日、すごい…

彼の家に引越し

フリー便でお願いしていた引越し業者さんが、 朝9時にいらっしゃいました。 彼の家と私の家は直線距離にして5キロも離れて いないので、引越しは10時半には完了。 金額も2万1000円と非常にリーズナブルでした。 冷蔵庫と洗濯機も1万で引き取ってもらえたし。…

川崎⇒幕張では怒りが続かない

常駐先で上司から「帰って来い」と突然の呼び出し。 昨日の電話では戻らなくていいと合意を取れた はずなのに、すっかり忘れて「どうして戻ってこない」と 思っているもよう。 それ以外も昨日の電話での話はまったく 覚えてないもよう。 何のために電話かけ…

塩としょうゆだけでもなんとかなる

残業で帰るのが遅くなってしまいました。 先に帰った彼から 「リッチがすごくお腹すかせてたよ 今すげー食ってる」 とメールが。 置いておいた山のような牧草も1ヶ月ちょっとの 子ウサギには少なかったようです。 それからご飯の準備。 うちから調味料を運ぶ…

プレ引越し

リッチーが彼の部屋に来たので、来週末引越ですが 生活拠点を彼の部屋に移すことにしました。 彼の部屋の方が広いのですが、私の部屋の方が いろいろとそろっていたのでつい私の部屋に 居がちだったのです。 彼は「リッチーで釣れた」と喜んでいました。 確…

リチャードが来る

先日ジョイフル本田で見かけたロップイヤーを 迎えに行きました。 すごくかわいい子だったので、1週間の間に 他のヒトに買われているんじゃないかと ドキドキしてましたが、縁があったみたい。 帰る間、箱でゴソゴソゴソゴソしてて よっぽどこわいんだなーと…

共同研究打ち合わせ

生化学データ、提案の半分は取っていただけそうです。 よかった。 実はそれくらいしか実施できないだろうと踏んでいたので。

婚約祝い

常駐先の派遣さんが婚約祝いにケーキを作ってくださいました。 砂糖でコーティングされていて、花束が上に乗っています! 花束の花びら、葉も食べられるとか。 真っ白でとてもきれい。 向こうでの仕事、大変だったけど、やっててよかったな〜と 思いました。

誕生日ケーキを本人と買いに行く

仕事が長くなってしまったので、誕生日ケーキを買いに行けず 結局一緒に買いに行くことになりました。 でも目の前でケーキに載せるプレートに書く内容を 指定させられるのとかって、恥ずかしい!! 次はどんなに夜遅くになっても、先に買っておこう、と 反省…

幕張勤務は近くてよい

久しぶりに幕張に復帰しました。 勤務地変更はまだかけていないんですが、これから徐々に、かな? 近くていいなあ。 部長から聞いていたプロジェクト継続というのは、 まだ確定でなくて、「継続のつもりで3月までの 業務を行いなさい」という意味合いだけの…

食洗機購入

私、料理を作るのは好きなんですが、後片付けがどうも 好きでなくて。 その話を聞いて、彼が前から「食器洗い機があるといいね」と 言っていて、ネットでいろいろチェックしているよう だったんですが。 ネットで調べてて、買いに行ってきました。 買っても…

筑波山神社へ

今日は朝から早めに起きて、荒川沖のジョイフル本田で日用品を 購入。 そこでロップイヤーラビットのオレンジxホワイトのブロークン を見かけて、すっかり虜になってしまいました。 でも、男の子なのでちょっと……。 やっぱりスプレー行動とか考えると、女の…

引越し見積もり

20日にお休みを頂いて、彼の家に引越する予定です。 それにともなって引越業者さんをいろいろ見ていて、 今日も1社さんに見てもらいました。 実は、すでに1件見積もってもらっていて。 そこを基準にしていて、それより安いかサービスがよければ 決めようと思…

幕張復帰

常駐先での解析がひと段落したということで、常駐先と 必要に応じてそちらに行くという話をつけました。 というわけで、新年から幕張復帰。 勝手に里帰りしてきた娘の気分です。 多分うちの上司も嫁に出したはずの娘が いきなり帰ってきたくらいの気分のはず…

ウサギさん死去

飼育放棄されていたウサギの里親に応募して 来週末に引き取りに行く予定だったんですが、 2日に亡くなっていたことを昨日メールで 教えていただきました。 先月引き取ってすぐ病院へ連れて行って 健康診断させてれば……。 などとグルグル。 彼の家にあるラビ…

マリッジブルーだった

やっぱりマリッジブルーだったみたい。 もう大丈夫。 えへ。

彼も初仕事

彼の新しい勤務先はバイオベンチャーなのですが、 初日はすっかりお客様だったみたいで。 いきなりのミーティングが英語だったのでびっくり したそうです。 KEGGのDBGETを作ってたヒトがいたりとかして、 いろいろ刺激を受けたみたい。 うちにいても、そうい…

初仕事

今日は新人さんが配属後初出社でした。 4月入社から延々と研修があって、ようやく配属。 内定後からちょくちょくメールし、Javaを覚えてもらって たので、結構書けるというか、勘らしきものは身について いたので安心しました。 初日とはいえ、まだお休み中…

お正月休み最後の日

最後の日は終日のんびりしてました。 彼のご両親に、水菜と白菜と大根と人参を 山ほどもらっちゃった。 おもちも。 こんなに家に置けない……。 両家顔合わせの件で、彼のお母さんからうちの 母に電話をしたいと言われて連絡先を教えたんですが うちの母にそれ…