2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私の給料日

支給されてましたよ。 産前出産手当金と出産育児一時金で結構な額が 入りました。 10月から出産育児一時金が30万から35万に あがっていたのでラッキーでした。 といっても、出産時の分娩費用に42万かかっている ので、出産育児一時金だけでは足が出てるんだ…

旦那さんの給料日

今日は旦那さんの給料日です。 私が11月に休暇に入ったので、それから3回目の 給料日。 11月の給料日は、私も10月21日から10月31日まで 働いた分のお給料が入ったし、12月の給料日は 10月21日から10月31日まで働いた分の残業代が 入ったので、私の住民税や年…

お気楽布オムツ生活1日目

昨晩から使ってみた布オムツ。 おむつカバー+輪おむつ+紙ライナーではかせて いるので、うんちをしたときは紙ライナーごと ポイして、新しい輪おむつと紙ライナーを おむつカバーにおいて、またはかせる、といった 流れで使用しています。 おしっこのとき…

布オムツに挑戦

母からもらった布オムツ。 オムツは80枚近くあって、全部ドビー織。 場所を取るし、洗濯の手間もあるし、使うの どうしよう…と思っていたのですが、おむつ カバーが意外にもかわいい。 うちは高いけど、おむつかぶれが心配だし ジョイフル本田で安く買えるの…

脱水症状

朝におむつを替えようとしたところ、おしっこの染み込んでいる ところの一部が赤っぽくなっていて、急いで小児科へ連れて行きました。 湿疹はやはり、脂漏性湿疹とのこと。 塗り薬をいただきましたが、心配はないそうです。 それより、1ヶ月検診の時より体重…

母乳教

おっぱいマッサージにいらっしゃった助産師さんは 「母乳は出ればいいってものじゃないの。 質がよくないと飲んでくれないのよ。」 と、おっしゃっていました。 施術時間は1.5時間。 床にバスタオルを敷いて、片方の乳房から古い母乳を 搾り出している間に、…

おっぱいマッサージ

昨日から母乳を再開したのですが、やはり1週間中断していた ため、すごく出が悪くなっていました。 ミルクを足しすぎると、母乳を飲まなくなって、ますます 出が悪くなると言われて、40mlだけ足しています。 このままだと、母乳が出なくなりそうなので、 お…

午前中は子連れが多い

今日はスリングでしゅんちゃんを連れて、銀行に行ってきました。 パルシステムの口座引き落としの手続のためです。 千葉コープは申込用紙を渡しただけで、口座引き落としの 手続ができたのですが、パルは自分で銀行にいかなくちゃ いけなくて、そこがすごく…

入居説明会に授乳室

私たちが行った入居説明会は、第一回だったそうですが その時になかった授乳室が、第二回からできていたそうです。 三井のヒトが対応してくださったんだなあ。 授乳室があって助かりました、という書き込みがあった 掲示板を見た、と旦那さんが言っていまし…

ふたりでお買い物

しゅんちゃんをスリングに入れて、イオンへ買い物へ行きました。 今日は火曜市だったので、すごく混んでいました。 首すわり前のしゅんちゃんに、いろんなヒトがぶつかりそうに なって、ドキドキ。 しゅんちゃんが3.5 kgだから、重いものは買えないなあ。 と…

引越しは4月13日

マンションの鍵渡しは3月15日なのですが、1,200戸の入居なので 出入口が混雑する、ということで、4月13日に引越すことに しました。 しゅんちゃんを連れて、搬入待ち10時間とか、絶対無理なので……。 繁忙期ではないので、お安く引越しできそうです。 でも、…

胸が張らなくなる

昨日まで、胸が張って痛かったのに、今日はあまり痛く ありませんでした。 母乳、出なくなってきたのかなあ。 心配です……。

5時間おきに100 mlのむ

しゅんちゃんは5時間おきに90-100 ml飲むようになってきました。 久しぶりに便をしたのですが、今まではゆるゆるの黄色だったのが 緑色で硬くなっていて、びっくり! ミルクだと便が硬くなりやすいって、本当だったんだ……。

マンション入居手続会へ行く

今日は会社をお休みした旦那さんと、マンションの入居手続会へ 行きました。 旦那さんと私、それぞれローンを組んでいるため、私も参加が 必須だったため、子供を連れて参加。 慣れないチャイルドシートで吐いたり、ドキドキだったけれど ちゃんと到着しまし…

70ml飲んだ

12:00に79ml、17:00に72ml飲みました。 本当は3時間おきくらいで飲んでくれるといいんだけど 爆睡してたので起こせませんでした。 寝た子を起こす、というのは本当に勇気がいります。 ちょっとづつ増えてるけど、尿の量が圧倒的に少ない ことも心配。 でも、…

久しぶりの運転

旦那さんが風邪で寝込んでいるので、急いで車を出して リッチのチモシーを買いにジョイフル本田へ。

肉芽はそのまま

お風呂に入るときに、病院後初めて傷口を見たんですが、 爪を切ってるだけで、肉芽はそのままでした。 あぁぁ、取らなくて大丈夫なのかなあ。 本当に治るのかなあ。 1週間で完治することを祈るばかりです。

半分のんだ

朝4:00と7:00にそれぞれ約60mlづつ飲みました。 1.5ヶ月の哺乳量は140mlなので、半分も満たないけど これ以上はすごく嫌がってて無理……。 私も胸が張って、痛いので、早く母乳に戻らせたい……。 搾乳はしてるものの、飲ませないと、母乳は出なくなるので。 早…

ミルクを嫌う

ミルクを飲みません……。 舌でぺっと押し出します。 8時間、ほとんど飲んでない……。

傷口の切開

昨晩、旦那さんとお話して、一時授乳を中止して 病院へ行くことにしました。 近くの皮膚・整形外科へ行ったところ、爪の横を 上から下まではさみで切開されました。 無麻酔です。 ばちーん、と。 出産の痛みに比べれば、ましなのですが、めちゃ くちゃ痛い!…

産後1ヶ月検診

産後の1ヶ月検診を一緒に受けてきました。 尿にタンパクが出ていたため、来週再検査。 また行かないと…。 また、右手第3指の爪の横に傷ができて、そこが 膿んで痛いなあと思っていたら、肉芽が大きくなって さらに膿んできたので、ついでに見てもらったら 同…

1ヶ月検診

旦那さんが半休をとってくれたので、一緒に1ヶ月検診に行きました。 生後37日目の今日の測定結果は以下のとおり。 身長:51.2 cm (+ 1.2 cm) 体重:3,625 g (+ 757 g) 胸囲:35.5 cm (+ 5 cm) 頭囲:37.0 cm (+ 5.5cm) 「理想は+ 1,000gだけれど、母乳でも大…

のんびりと更新

目標に「はてなを更新」と入れたわりには、滞りがちです。 子育てに追われてるんだなあ。 のんびり更新することにします。

今年の目標

今年こそTOEIC受けないと。 のんびり育児を実践 旦那さんとおでかけ TOEIC700点 はてなを更新する

振り返り

去年の目標を振り返ってみました。 はてなを更新する 入籍する TOEIC600点 時間を守る まだ、TOEIC受けてません…。 入籍する、くらいかなぁ。 はてなはだんだん更新しなくなって いっちゃったんだなあ。 今年は、入籍から始まって、出産に終わる1年でした。