脱水症状

朝におむつを替えようとしたところ、おしっこの染み込んでいる
ところの一部が赤っぽくなっていて、急いで小児科へ連れて行きました。


湿疹はやはり、脂漏性湿疹とのこと。
塗り薬をいただきましたが、心配はないそうです。


それより、1ヶ月検診の時より体重が300g減少していて
そちらの方が問題でした。
投薬や断乳、授乳再開についてお話し、最近尿が
減っていること、赤い尿がでたと伝えたところ、
母乳不足による脱水だろうと言われました。


母乳にミルクを毎回60-100ml足してみてはどうか、
と言われ、しゅんちゃんに負担をかけていたことを
思い、涙が出そうでした。
ああ、最低な母親だ。


家に帰って、左右違う靴下を履いてしまっていた
ことに気づいて、相当あわててたんだなと思いました。


母乳をあげて、ミルクを100ml足したところ、飲み終わっても
足りなさそうにしていたので、さらに40mlあげると
それも飲みきりました。


ああ、100ml飲むのが精一杯だったのに、いつの間にか
こんなに飲むようになってたんだなあ。
それなのに、十分飲ませてあげれてなかったんだなあ。


朝、病院へ行く時に、実母から荷物が届いたのを
そのままにしていたので、それを開封すると、布オムツが
一式。


実母は「母乳がいいから」と毎日のように電話をかけてきて
私に説いてくれていた間に、私は子供を脱水にしてしまった
けれど、次は布オムツが届いて、もうどうしたらいいか
わからなくなって、しばらく泣き続けました。


気がつくと、しゅんちゃんがおおあくびしながら、伸びを
していました。


旦那さんにいきさつをメールすると、
「脱水だったなんてね。でも早くわかってよかった。
 気楽にねー。しゅんちゃんは(ウサ)キングの血を
 ひいてるから、気にしてないよ。」
とメールが来ました。


結局、自分でどのようにしたか、が問題なのであって
結局、自分がどうしたいか、が大切なので。
母が悪いわけでも、授乳計画をアドバイスしてくださった
周囲の方が悪いわけでもないので。


しゅんちゃんはすでに、ゴクゴク母乳を飲み、ゴクゴク
ミルクを飲んで、おしっこをじょーじょーして
うんちもしてるので、きっと大丈夫。
また、大人顔負けのくさいおならをぷーぷーする
んだろうな。