母乳教

おっぱいマッサージにいらっしゃった助産師さんは
「母乳は出ればいいってものじゃないの。
 質がよくないと飲んでくれないのよ。」
と、おっしゃっていました。


施術時間は1.5時間。
床にバスタオルを敷いて、片方の乳房から古い母乳を
搾り出している間に、もう片方で授乳、というかたちでした。
金額は、施術費用が3,000円、初診料1,000円、出張費1,500円
でした。


35歳くらいの女性の方で、近くにお住まいだけあって、
私のかかっている産婦人科、小児科の先生もよくご存知の
様子。


詰まっていた乳腺は開通して、母乳の出もよくなりそうなんだけど
「母乳をあげていたら、子供の体重が常に増え続ける
 ことはないの。3ヶ月後に比較して、ぜんぜん増えてないことも
 あるのよ。」
抗生物質くらいで授乳をやめるのはナンセンス。
 母乳が止まるリスクの方が問題よ。」
「ミルクって牛乳が原料だから、そもそもヒトに
 あげること自体がおかしいの。
 養殖みたいに、あげただけブクブク太るのよ。」
などと、施術中に言われ続けて、果てには
「この顔の湿疹はアレルギーよ。え、1ヶ月検診では
 脂漏性湿疹って言われたの?それ違うわよ。」
「家事なんて手を抜いて、ずっと子供と横になってれば
 いいのよ。
 子育てなんて、犬猫と同じようにすればいい。」
言われました。


施術はよかったので、母乳は回復しそうなのですが
母乳教を1.5時間、こんこんと説き続けられて
憔悴しきってしまいました。


こういう意見もあるってことで……。