旦那さんの給料日

今日は旦那さんの給料日です。
私が11月に休暇に入ったので、それから3回目の
給料日。
11月の給料日は、私も10月21日から10月31日まで
働いた分のお給料が入ったし、12月の給料日は
10月21日から10月31日まで働いた分の残業代が
入ったので、私の住民税や年金保険料、給与天引きの
生命保険や自動車保険を差し引いてもマイナスには
ならなかったのですが、今月はそういうお金が
入らないので、どのようになるかな、と旦那さんと
話しています。
大体毎月、控除額が6-7万なので。


私の休暇中は、私に入るお金は考えずに旦那さんの
給与で生活をするように考えています。


産休中は会社の保険組合から給与の85%が入るように
なっているのですが、給付が産前と産後に分かれていて
産前分は、産前休暇終了後の次の給料日に振り込まれる
ので、明日の私の給料日に初めてその給付が実行されます。

実態を目の当たりにするということで。


まあ、85%入れば毎月の控除額6-7万はカバーできるけど
心配は会社からの保障が受けられない育児休暇中だなあ。
雇用保険からの給付金が給料の30%あるそうですが
給付は育児休暇に入って約4ヶ月後に入るらしいので、
しかも3か月分まとめて支給らしいので、私の場合は
5月頃に支給になります。
それまでの控除金は自分で会社宛に振り込まなきゃ
いけないんだよね。
さてさてどうなることやら。