結婚式

お義母さんに用意して頂いた赤飯と桜湯を頂いて、結婚式の
会場へ。
驚くほどの快晴です。


朝9時半に式場に入って、身支度をしました。
シャネルとかディオールとかランコムとかを使ってメイクして
下さる中で、アイシャドウがキャンメイクだったのに驚きました。(笑
なんだか気恥ずかしくて、全然鏡を見れず、当日どんな格好だったのか
まったくわかりません〜。
後日写真を見るのがなんとなく怖いです。


10時半から旦那さんと二人の写真と、家族写真を撮って
11時から司会をしてくださる方と打合せをしました。
当日初めて人前式の流れを説明されて、理解しました。
二人とも誓いの言葉の練習をしていなかったので
(前日ネットで検索した原稿を持ってきただけだったので)
ちょっと練習させていただきました。
練習してみて初めて、お互いに「私たち」を「わたくしたち」と
「わたしたち」のように読み違えているとかわかったので、
練習してよかったと思いました。


人前式では、式の直前に参列して頂いている親戚の方
皆さんに署名して頂いた結婚証明書に、お互いのお父さんが
署名をして自分たちが署名をするという形式を取ったのですが、
皆さんに非常に好評でした。


その後の食事会は特に司会を立てなかったので、グダグダに
なるかと思ったのですが、旦那さんの親戚の方が仕切って
くださったので、雰囲気良く終わることができました。
うちの母は泣いていたし、父も感動してました。
会場は、庭園と料理が自慢だけあってどちらもすばらしかったです。
ステーキもお魚もおいしかった〜。
食事をしているときは、おなかの子も元気でした。


当初は気乗りしなかった式ですが、費用はかかりましたが、
皆さんが満足してくださったようなのでやってよかったな〜と思いました。


夜10時半過ぎに静岡を出発して、千葉に戻って、「なんとか終わったね」と
言いながら寝ました。