PHPインストール

今日は、仕事の合間にPHPをインストールしました。
Solaris、実は初めてだったんです。
今までは、ずっとLinuxだったので。。。


使えないコマンドがあったりとかにびっくりしながら、
探っていたんですが、./configureのところで、どうしても
apxsがないって言われちゃって。


おかしいなぁ、/usr/apache/binにあるよ、ちゃんと--with-apxs2=/usr/apache/bin/apxsって
書いて./configureしてるのになぁ。。
(apache2使ってます)


とか思って、ふと、apxsを見たら、
perlのパスが違うじゃないですか。


このサーバ、後輩が作ったので、perlは/usr/localにあったんですよね。。
いろいろとおもしろいところに配置されてて、把握するまで時間がかかって
しまいました。


修正するとあとはなめらかに。


明日は、PukiWikiのインストールもやってみよう。