3ヶ月検診と肥厚性幽門狭窄症

3ヶ月検診に、近くの総合病院へ。
旦那さんに「病院を変えてもいいのかもよ」と言われ、
小児外科があるこの病院を選びました。

  • 体重:4,670 g (1ヶ月検診+945 g)
  • 身長:58.5 cm (+7.3 cm)
  • 胸囲:37.0 cm (+1.5 cm)
  • 頭囲:39.0 cm (+2.0 cm)


体重は2月26日に市役所の助産師さんに測っていただいた
時より +210 g。
毎回授乳後に嘔吐をすることを伝えたところ、
幽門狭窄症の疑いがあるので、県のこども病院へ
一回行ってみては、と言われました。


受診を終えて、待合室で待っていたところ、看護婦さんに
「金曜日に有名な小児外科の先生がいらっしゃるので
 その先生に診ていただいたら?
 その先生の判断でこども病院へ行ってみては」と
言われたので、金曜日に受診することにしました。


病院の帰りはやっぱり不安でいっぱいで、車を
運転しながら泣けてきました。
でも、大変なのはこの子であって、私じゃないんだから
私は大きく構えて、しっかりしてなきゃ。