肥厚性幽門狭窄症

  • 症状
    • 口や鼻から、勢いよくミルクを噴水のように吐きます。
    • 吐いたあとは、またミルクを欲しがるのですが、ミルクをあげると、また吐きます。
    • 最初は、日に1、2回だったのが、回数が増えて、吐く量も多くなってきます。
    • 生後2〜6週くらいの赤ちゃんに多く見られます。
    • 生後2〜3ヶ月になって、このような症状が出る赤ちゃんもいます。
  • 原因
    • 原因は、はっきりとしていませんが、 胃の出口(幽門)が厚く狭くなっているために、飲んだものを腸に送り出せないために吐いてしまいます。
  • 治療
    • 外科的手法:厚くなっている幽門を切って広げる手術をします。
    • 内科的手法:症状が軽い場合には、幽門の筋肉をゆるめる薬(硫酸アトロピン)を点滴したり、飲ませたりして治療します。