4月は勧誘が多い

最近部署にかかってくる勧誘系の外線が増えました。
春だなぁと思います。


いつ何時、お客様からお電話があるかわからないので、
マニュアルどおりというか、バカ丁寧に対応しています。
いつもは電話を取らないうちの部のヒトも、毎日取っている
私の応対を聞いて、徐々に同じ取り方になってきてるのを
実感するのも楽しいです。
(私は会社名を㈱までつけて読み上げるので、長い)


ある意味、電話の応対は全ての基本で、新人さんへの教育には
もってこいです。
自分も1年目のアタマは、どうやって応対するか大変だったのを
覚えているので、そのノウハウを伝授したいと思っています。


それにしても、マンション経営の勧誘って、こんなに多いんですねぇ。
アパート経営だけでも初期投資が1億越えるっていうのに…。