扶養家族は健康保険料が安い

彼がポスドクの期限が切れて、研究生になりました。
今までは給料をもらっていたわけですが、これから無職。
学生でもないので、いろいろ大変なわけです。


電話で、「扶養家族は健康保険料が安いから結婚しようかな」と
言われてなんだかあせったのです。
前に、「幸せにして欲しい」といわれたときもかなり抵抗が。


そう、最初から他力本願というのはなんとなく抵抗があるのです。
幸せの定義って自分の中であるもので、それを人が満たすなんて
そうそうできることかと。
きっと私は彼の思うような幸せの概念を持ってないから、それを満たせる
なんて約束できない。
幸せになる、する努力はしたいと思うけど、面と向かって言われると
かなりガックリ。


私は基本、人を当てにしないというか、自立したいと願っているせいで
「期待されてないことがわかってショック」と以前付き合った彼にも
言われたけれど。。。


まぁ、健康保険料を普通に納めると年間30万強らしいから、それを
思うと結婚してもいいかなぁなんて思ったりも。
つまりどっちなんだ、自分。。。。