五色沼・喜多方・飯盛山

五色沼に到着。
今まで湖ばかりに行ってたので、まさか山歩きするとは
思ってなくて靴が……。
ちょっと山道を歩いて断念しました。
INDIVIのヒールをかなり痛めてしまったけど
それでももうちょっと行きたかったな。
履いてくる靴選びを間違えちゃった。
絶対リベンジしてやるんだ〜。


駐車場のお土産やさんで、人工育種が松茸と並んでできないため
希少な香茸というキノコを購入。
おかあさん曰く、「キノコとにんじんと油揚げとかを甘辛く煮て
ご飯に混ぜて食べてね」といわれました。


道の駅では天然の舞茸となめ茸を購入。
すごいなぁ、都内で買ったらいくらなんだろう。
それぞれ550円, 350円でした。


喜多方に移動して、喜多方ラーメンをいただきました。
有名店のまこと食堂、坂内食堂に行ってみました。
私は坂内食堂の澄んだスープとチャーシューが好きだなぁ。
鶏がらスープかな、さっぱり味。
まこと食堂はちょっと麺がゆですぎな感じでした。
最後まで食べれず、食べてもらいましたが、結構がんばったよ。


白虎隊自決の地として有名な飯盛山のさざえ堂はJRのポスターにもなってる場所。
上までスロープでのぼっていって、そのまま下る。
一段も階段がありません。
建物の雰囲気もすごくよくて、感動。
山の上から見下ろす町の灯りもきれいでした。