洗濯三昧

ふて寝して、10時くらいに起きてから洗濯を始めました。


私はいつも3回に分けて回します。
洗濯物は手洗いのものとアルカリ洗剤で洗うものに分けて、
後者をさらに糊付けするものと柔らかく仕上げるものに
分けます。
重さを量って、JIS基準の8割の容量で洗う。


合成洗剤で洗っていいものを漂白剤を入れてまとめて洗って、
2回目のすすぎの時に、糊付けしたいものだけ取り出して
糊付けしないものに柔軟剤(レノア)を入れて
仕上げる。


糊付けするものに糊(キーピング)を入れて仕上げる。


手洗いのものをアクロンと洗濯機の手洗いモードで洗う。


これで3回。


あとは干すだけ。
でもこれだけ回すと2時間くらいはかかっちゃうんだよね。