片手で卵を割る

昨日、昼食中に後輩が納豆の卵を片手で割ってるのを
見て、「すごいねー」と声をかけたところ
そのテーブルにいる私以外の4人の男性全員が片手で
卵を割れることがわかりました。


今までは、「黄身がつぶれるかも」とか
「殻が入るかも」と思ってやらなかったのです。


やってみると簡単。
失敗もなくできました。
手も汚れないし。
(両手を使うと、白身が割れ目に
 差し込んだ指にちょっと付くので)


今回のことで学んだのは、

  • 小さい頃から料理をしてきたと思ってきたけどそれは思い上がりだった
  • 自分が難しいとか失敗するかもと思いこんでるけど実は簡単だったりする

ことだね。


ヒトの常識は自分の非常識。
自分の常識はヒトの非常識。
謙虚になりなさいってことだな。