素人判断は危険

先週の木曜日から下痢気味なしゅんちゃん。
昨日、白っぽい水様便だったので、今朝あわてて
病院へ。


ウィルス性の腸炎だと、抗生物質は効かないし、
熱は7度7分なので、整腸剤のみ処方。
7ヶ月健診から、身長も体重もストップしている
ことが気になって、そればかり質問してしまった。


家に帰って、下痢のためにおむつかぶれになって
しまってるので、その薬も処方してもらえばよかった
と、気づいて愕然。


昨日、勝手な判断で以前おむつかぶれで処方された
リンデロン-VGを塗ったら
おしりが真っ赤になっちゃって……。


調べたら、これってステロイドだったんだ。
パッケージには「副腎皮質ホルモン、抗生物質配合」
って書いてあったから、塗ってしまった……。


赤くなるって、これ、ステロイドの副作用だよね。


今日は、以前脂漏性湿疹で処方された亜鉛華とロコイドの
混合塗り薬を塗ったんだけど、ロコイドもステロイド
なので、大丈夫か、心配。


明日も病院に行った方がいいかなあ。
素人判断するべきでなかったんだ……。