学資保険を考える

 来月でたくみが1歳。掛け金が安く済む0歳のうちに学資保険に入るつもりだったので、いろいろ調べてました。しゅんちゃんはパパがかけていたので、たくみは私で。


 しゅんちゃんは、お義父さんが郵便局にお勤めで、保険のノルマがあったので、学資保険は問答無用で郵便局でかけてたんだけど、お義父さんが定年で郵便局を退職なさったので、今回はできるだけ率がいいところにしようと思ってました。


 いろいろ見積もってもらって、人気のソニー生命アフラックで悩みました。
以下の見積もりは、契約者が32歳女性、コドモが0歳男の子の場合です。見積もってもらった日が違うので、仮定の契約日が違います。


ソニー生命5年ごと利差配当付学資保険<I型>
・契約日は5月1日、コドモの誕生日は7月17日。
・保証内容:中学進学時45万、高校進学時45万、高校3年150万、計240万。
・保険料→月払:10,770円(支払総額2,197,080円・戻り率109.2%)
・保険料→年払:126,975円(支払総額2,158,575円・戻り率111.1%)
・中学高校進学時に学資金を受け取らず、高校3年で一括で受け取った場合、2,417,759円。


ソニー生命5年ごと利差配当付学資保険<II型>
・契約日は5月1日、コドモの誕生日は7月17日。
・保証内容:高校3年200万。
・保険料→月払:8,800円(支払総額1,795,200円・戻り率111.4%)
・保険料→年払:103,760円(支払総額1,763,920円・戻り率113.4%)


 私はアフラックで契約したんですが、その契約内容はまた改めて。