奥久慈・大洗

2日目は水戸から奥久慈へ袋田の滝を見に行きました。
行く途中、こんにゃくのお店で朝ごはん。
生とろという刺身こんにゃくと生湯葉をいただきました。
刺身こんにゃくがおいしくてびっくり。
やわらかくてすごくおいしかったです。


袋田の滝は前日の夕立で水が多くて、すごい
迫力でした。
水しぶきを浴びてボーっとしてると
あっという間に時間が経つ感じ。


大洗へ移動する間に、チーズケーキがおいしいお店が
あるということでちょっと寄っていきました。
大洗では派遣さんオススメの浜乃納屋のかきあげと
釜飯をいただきました。
かきあげ、異常に大きくてすごかった。。。
ほとんど衣だったので、食べてたら気持ち悪くなっちゃった。
これはネタとしてはいいけど、普通にはとても無理だなぁ。


魚市場があったので、立ち寄って手開きのあなごを3匹。
冬にはアンコウがたくさん並ぶようです。
納豆のお店も見かけたので、納豆も買ってみました。


その後、水曜どうでしょうで出てきた潮来に行って、
潮来星人と対話。
これが4橋目かぁ、なんて思いながら見てました。


鹿島神宮成田山とめぐって8時くらいに
幕張に帰宅しました。
晩御飯に買ってきたあなごを煮て、刺身こんにゃくと
一緒にいただきました。