メモと携帯番号

今日、CDを聞こうとケースを開くと、CDがない。
旦那さんは、CDを換える時、いつも適当なケースに
入れるので、ああ、まただ〜、と探しました。


持っているCDを片っ端から開けて、中身を確認。
すると、大学院の時に先輩からコピーしてもらった
CD-Rにメモが入っていて、先輩の新しい携帯番号が
書いてあるのに気づきました。


山口から奈良に進学する際、1年早く奈良に進学した先輩。
知人がいなくてさびしいだろうと、入学からいろいろ気をかけて
くださり、よくラーメンを食べに連れて行ってくれたり、
ライブやドライブ、飲みにも連れていってくださいました。
私はバイオ、先輩は情報科
情報科の飲みにも誘ってくださったり、プログラムも
見てくれたなあ……。


当時付き合っていた彼が奈良に進学したい、という
相談にものって下さっていたけれど、彼と先輩が
進路の考え方でぶつかって以来、なんとなく疎遠に
なってしまい、先輩の卒業式に花束を渡して以来
それっきり。


花束を渡した時に、
「今付き合ってる彼女にあげてもいい?」と
言われたのを覚えています。


その先輩から、いつもらったかわからないけれど。
結局一度も開かなかったんだなあ、このCD。
携帯電話の番号が変わったのにも、気づかなかったんだなあ。


名前をググってみたら、今は出身の高専の先生をしていらっしゃるみたい。
何か縁があれば、また、お会いすることもあるでしょう……。