3歳の能力に驚く

 今日、ご飯を作っていると、テレビを見ていたしゅんちゃんが「紙パックちょうだい」とやってきました。どうやらテレビのつくってワクワクを見て、そこでやってた工作をしたくなったもよう。紙パックを一生懸命潰して、紙パックに○を書いて、「ここ切って」というので、○に添って穴をあけてあげました。そうすると、メモ帳の紙を1枚取ってそれで筒を作り、穴に差し込み、ティッシュでボールをつくって中に入れてました。


 でも、思ったようにできなかったようで、「できないねー」と言ってたので、「パパが帰ってきたら、インターネットで調べて作ってもらおう」というと、喜んでました。


 パパが帰ってきて、調べてもらうと、どうやら「たこポンプ」なるものを作りたかったようで。みると、なるほど牛乳パックを潰して穴をあけて筒を差し込んでティッシュ!できたものは似て非なるものだけど、要点は押さえてあってびっくり。


 なるほど、保育園の先生が制作がすごいって言ってたのはこれか……。サルだと思ってたけど、モノを作る手順を覚えられるようになったのね。まあ、料理番組で作り方を覚えて作るようなもんだけれど、なんていうか、あのアタマで要点がちゃんと押さえられていたのにびっくり。


 もうちょっとしたら、音が出る機械とか作るようになるかなあ、と思ったのでした。